スポンサーリンク

2023年03月06日

開幕から3戦終わって気になること。

 札幌はようやく雪のシーズンが終わり、気温も上がってきて、ルヴァンカップの鳥栖戦終了から札幌に帰ってこれるのではないだろうか。

 チームは3試合終わって勝ち点わずか2。出足が悪いのは例年のこととは言え、三上DMが言っていた開幕から5試合で勝ち点10の目標はできなくなった。

 開幕2戦を見るとチーム状況にほぼ絶望感しかなかったが、新潟戦では少し希望が出てきた。新潟のパスサッカーにがっちりはまるマンツーマンが出来るかどうかを注目していたが、前半からマンツーマンを厳しく行って相手に調子を上げさせなかった。

 そしてこのチームはやはり「戦術小柏」のチーム。小柏がいることでロングボールが効果的にはまる。点にはならなかったが、小柏がDFラインを抜けてGKと1対1というシーンも作った。まだ、小柏のスピードで右サイドのサイドを使ってポケットに入り込みうまく使うことが出来ていた。 これだけでもかなり戦術が増えた。

 問題は小柏がいない時間帯。新潟戦でも後半、途中から小柏が交代したが、そこからパスで崩すと意識がより強くなって、パスで回して時間を使ってシュートまでなかなかいかないというシーンが散見させられた。

 確かに戦術的には雄也は慣れてはいないが、もう少し雄也をサイドに走らせるとかそういう工夫も欲しかった。

 また、左サイドの攻撃が少ない。福森がサイドチェンジを多く行うということもあるのだろうが、もっと左サイドを使ってほしい。

  左サイドは福森委の守備難ということもあるが、それなら左CBに菅、左WBに桐耶ということで左サイドを活性化させることもできると思う。

 ボランチはこの3戦あまり機能していない。 ミシャの第1選択は宮澤と荒野ということだろうが、宮澤は運動量が怪しくなってきているし、荒野はもう少しプレーに正確性がほしい。

 馬場ちゃんは良いものを持っていると思うが、いまいちチームプレーにフィットしていない。祐希はミシャ式に慣れるのが大変そうだ。かなり苦労しているように思える。このチームの試合のリズムがまだ掴めていないのだろう。

 新規加入の選手はとにかく試合に出て慣れるしかないだろう。ルヴァンカップもあるし、そこでも試合に出て頑張ってほしい。



 勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:17 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)