スポンサーリンク

2022年10月09日

駒井の負傷が痛かったが戦術も徹底されていなかった。

 金子が昨日の試合の反省点として「失点されてから前に急ぎすぎ、サイドチェンジとか外からの攻撃を意識できなかった。」というような話をしていた。

 昨日の後半はこの言葉で言い表されているだろう。

 コーナーで失点してから桐耶の縦パスをとられすぐさままた失点した。その後は中に急ぎ。

 ロングボールもただ、CBから、急いで前に蹴ってトップにあてるだけ。こんな攻撃では得点などとれない。焦るのはわかるがまだまだ時間があったのでもう少ししっかりビルドアップしてサイドに振って攻撃するとか、サイドチェンジを多用するとか。大嘉が入った後はサイドからのクロスを徹底すべきだった。

 もっともリードされてから今までこういうような焦った攻撃は以前からあった。
 2人の長身でヘッドが強い選手がいるので、サイドからのクロスが一番効く
 後ろから単に前に蹴っても待ち構えたCBに跳ね返されるだけ

 2トップの状態なので跳ね返されたらなかなか拾えない。

 真ん中から蹴り込むならゴニちゃんを大嘉と縦関係にするとかちゃんと指示した方がいいと思う。

 いつぞやの大嘉、ミランの機能していない反省を何もしていなく同じようなことを繰り返しているところを見ると戦術がまったく徹底されていないのだろう。こういうところも戦術を徹底しないから今、このような順位にいるのではないかと思う。

  昨日は前半を含め決定的なシーンが少なかった。川崎F戦の勝利で燃え尽きたか、気分がそんなに乗らなかったこともあるだろう。気持ち的にもがむしゃら感がまったく見えなかった。ホームで見せる試合ではなかった。

 もっとも駒井の怪我がかなり影響したことは確か。ボランチが今シーズンあまり、経験のない青木を置かざる得なかった。

 ミシャも言っているがこのことによって中盤でボールをとれなくなった。

 結果論に過ぎないがどうせなら、ボランチに駿汰を上げて、右CBに大八、真ん中に桐耶、左に菅という布陣も賭けだがやってみても良かったかもしれない。(菅の身長を狙われることは重々承知であえて書いている。)

 そもそもサブメンバーにある一定の条件でしか起用しないであろう伸二を入れるなら井川とか西野とかを入れておく手もあっただろう。(もっとも使わない可能性も高いが)

  いずれにしても負けは負け。残留は決まらなかった。とにかく次の浦和戦に勝つしかない。

 アウェイだが昨日は浦和も勝ったので心の油断はあるだろう。どれだけメンバーが戻ってくるかはわからないがとにかく必死でやってほしい。


    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:11 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(0)