スポンサーリンク

2022年06月08日

ギリギリで踏みとどまりなんとか逆転してプロの意地を見せた。

 延長まで行って4-3でようやく勝った。

 厚別は完全に冬。ベンチコートを着てくればよかったと後悔した。周りも薄着の人が多かった。これで負けてたらさらにダメージを負ったに違いない。

 試合は前半序盤からパスをつなげてチャンスをつくる。左サイドの宏武にパスを集めてそこから折り返しまたはクロス。

 しかし決定機がない。徐々に相手のフィジカルで押されてくる。相手のごっついワントップをつぶせずに起点を作られそこからDFの裏にぬけだされ失点。

 2失点目はサイドチェンジされなんと右サイドがフリーになりシュートを入れられる。0-2と完全に後手。相手の喜びようも凄い。ベンチからの声が凄い。

 こちらはなんとかパスワークで崩そうとするもなかなか試合をこなしていないからかパスが繋がらずパスをカットされ危ないシーンが多発。焦れば焦るほど泥沼にはまっていくようだ。

 そして相手に完全に崩されシュートを許す。決まってしまったかと思ったがバーに当ててくれて助かる。

 こちらは左サイド一辺倒。まったく檀崎にボールがいかず。わざとか?思うほど極端。相手も右サイドだけ守っておけばいいという雰囲気になる。

 こちらもなんとか打開しようとするも仕掛ける選手は宏武のみで完全に攻めあぐねて前半終了。ここでミシャの怒りの4枚交代。金子、青木、福森、大八が入った。

 DFラインにフィジカルの強い大八とパスに秀でた福森、青木、右サイドに仕掛けられる金子が入って完全に相手をゴールに釘付けにする。
 

 そしてようやくクロスにドドがあわせでそのこぼれ球を青木がシュート。そのこぼれ球を金子蹴り込んで1-2。雰囲気が徐々に変っていく。

 ほとんどハーフコート状態で攻め立てる。

 そして綺麗なパスワークで相手を崩して最後は青木がゴール。これで同点に追いつく

 しかし、相手も1点を取りにきてこちらの相手のカウンターからサイドにクロスを入れられ最後は大八の足が届かずあいてに当たって入ってしまう。これで2-3

 敗戦ムード

 その後はなりふり構わず大八を前線に入れてパワープレー

 相手のクリアミスから左サイドの宏武がヘッドでクロス。それを前線で待ち構えた大八がGKが飛び出してがら空きになったゴール右隅に決めた。試合終了間際のプレー。まさにギリギリだった。

 試合は延長戦に入り前半はさほど決定機もなく終了

 後半ようやく左サイドから崩して福森が縦パスを入れて興梠が壁パスで落してきれいに金子が右隅に決めた。これでほぼ試合を決めた。最後カウンターから漆舘がフリーになって飛び出すのパスを選択しパスが通らず惜しいシーンも。これは自分で打ってほしかった。 そのまま4-3でなんとか勝った。

 0-2になったのが前半だったのが幸い。

 前半のメンバーはとにかくパスで崩そうとする意識が強すぎだ。またフィジカルが弱く、相手のボールを持たれて簡単にキープさすぎ

 そして攻撃が左サイドだけ。檀崎のところにほとんどボールが行かなかった。檀崎が適正なポジションでなかったのもあったが、もっと檀崎のサイドを使うべきだった。シャビが左利きだからすぐ左にパスをすることもあった。

 後半、フィジカルの強い大八が入って相手の起点を潰し、右サイドに金子が入って1人で突破できるのでここから何度も仕掛けた。

 延長は宏武も持ち直して左サイドからも積極的に仕掛けた。


 気になったのが選手の声、相手は元気で声が出る出る。こちらはミシャの怒鳴り声だけ。もっと全体的に声を出して見方を叱咤して盛り上げないといけないだろう。ピッチ内で聞こえるのはパスを要求する声だけ。
 まったくここがなってない。


 前半はふがいない試合をしてやはりサブメンバーはダメかと短絡的に語るのはよくないだろう。試合経験がほとんどなくパスで崩すことしか練習でしていなければこうなってしまう。そういえばエリートリーグはまったく開かれていない。試合経験がなくてフィジカルもなかなか向上しなければこのような前半の内容、結果になってしまう。

 後半からパスワークに優れた選手が入って、相手のプレスをかわせることができてまったく試合内容が変った。

 要はいかに全体的にレべルを上げるか。サブメンバーの試合の機会をもっと増やさなければいけないし、もっとフィジカルを鍛えないといけないだろう。

 
1654695907-IMG_4140.JPG
1654695923-IMG_4168.JPG
1654695940-IMG_4191.JPG
                                                    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。            ↓   なまら速いスポーツ速報                なまら速いスポーツ速報ツイッター     勝手に叱咤コンサ外伝                                        孔明ツイッター }


posted by 孔明 |22:38 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)