スポンサーリンク

2022年04月07日

惨敗を返って好機にとらえ、チーム全体の見直しをしなければいけないのではないか

 ミシャは全てにおいて負けていたと言っていたが、その多くはあなたのせいとミシャに言いたい。浦和戦、荒野が退場してからで選手達はかなり疲労してい全体的に練習も重かったはずだ。しかし、中盤のスタメンは相変わらず。思い切った選手の抜擢はなくほとんど予想していた通りだった。
 
当然相手もわかっているはずで、どう対策するか、相手の川井監督は簡単にわかっていたと思う。

 正直、鳥栖があれだけ前から来るとは予想外だったが、主力の堀米を外すなどして前からプレスをかけるような選手起用をしっかりしていた。

 一方こちらは中途半端に興梠を先発させ、前からのプレスを放棄、その割にはシャドーに駒井を入れて攻撃力を著しく低下させ、前線で興梠を見事に孤立させた。こうなることは試合前から予想できた。

 前半はここ毎回同じようなメンバーで様子見。ゆえに前半はまったく点を入れられない。

 そして必ず前半に失点する。後半途中から攻勢をかけるも及ばすという試合が続いていた。

 毎回まったく同じパターン。前半試合を放棄しているとみなされてもしかたないだろうただ、ここまでは負けなかっただけにこれまで「あら」が出ていなかったが、昨日は中3日で運動量がまったくなく、守備が崩壊した。

 これはいわば予想ができたこと。いままで勝てなかったが負けていなかったと言い訳していただけということが十分わかったのではないか。

 昨日は、マンツーマンができないこともあってか守備は中盤で相手をまったく潰せず。攻撃は愚直にショートパスを重ねて綺麗に相手をかわそうとして引っかかる。

 そのくせパスを奪われても追いかけられない悲惨な状況を露呈していた。

 中3日ということが言い訳になりそうだが、そのなかで1人で金子がドリブルを仕掛けて、勝負を仕掛けていた。他の選手もやれないことはなかったと思う。また、状況判断も悪かった。駒井のようにシュートをすべきところでパスを選択する悪癖がこの試合も全開

   悪いところばかり出た試合だった。

 次の名古屋戦は普通の監督なら先発メンバーを大幅に入れ替えるだろう。しかし、ミシャはそんなことは死んでもしないと思う。

 来週ルヴァンカップがあるのでそこでターンオーバーオーすると頑なに思っているに違いない。好きな選手を当たり前に先発させ、また負ける確率の高い試合をすると思う。

  こんな試合をしていたらいつまでたっても勝てない。

 鳥栖戦はたまたまだという捉えかたをしていたがかなりまずい。本来は一気
に問題が噴出したと返って好機にとらえ、メンバー等刷新するチャンスと捉えるべきだと思う。

 監督の好き嫌いで選ばれた主力選手は毎回、当たり前に試合に出られ、競争もほとんどない、こんなチームに勝ち星を与えてくれるJ1リーグは本当に甘くないと思う。



           コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

posted by 孔明 |22:24 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(0)