スポンサーリンク

2022年03月11日

横浜FM戦展望(内容よりも結果に拘って必ず勝ち点3を)

明日のホーム横浜FM戦

 リーグ戦は3連続引分け。約2か月にわたった長いキャンプも終わってようやく選手達が北海道に帰ってきた。
 
 この沈滞したムードを打ち破らなければいけないだろう。

 いきなり難敵の横浜FM相手だが、過去のホームでの対戦成績は悪くはないなによりしっかり守ってカウンターのチームよりはやりやすいのではないか。

 少なくとも攻撃は機能すると思う。問題はやはりキャンプの心身ともに蓄積された疲れ、ただ、自宅に帰れたことで気持ちもリフレッシュされただろう。この試合は内容はあまり問わなくていいだろう。とにかく結果が必要な試合だ。

 一方の横浜FMはACLがあるので試合の経過は早い。早くも5試合をこなして予想通りかなり得点をとって、首位を走っている。

 持ち前の攻撃力を前面に押し出して戦っている。

 ただ、怪我人も多く、その意味では苦戦している様子だ。といっても選手層が厚く。代わりに出てきた選手が活躍してきている。かなりの苦戦は免れないだろう。
  しかし、そうといってもホームで勝たなければいけない試合。とにかく結果を出してほしい。

  横浜FMのシステムは4-2-1-3
  前からプレスを仕掛けてボールを奪って攻撃する。後ろからショートパスを重ねてサイドから攻撃してくる。。

             横浜FM予想メンバー
 
             30西村

  7エウベル                       17宮市
                             14吉尾

                      16藤田                25小池龍太


2永戸        33角田       24岩田    27松原       
            
                          1高丘
                               

控え    GK50オビンナ、DF、DF5エドゥワルド、26小池裕太、MF6渡辺、10マルコスジュニオール、FW11アンデルソンロペス、23仲川


  横浜FMは攻撃的、ハイプレスハイラインを仕掛けてくる。前からきてボールを奪って手早くシュートまでもってくる。

  いかに奪われないでボールをつなげるかというところにかかっている。

  守備は前に出てくるので後ろが空くことになる。しかし、若い2人のCBがうまくカバーしてくる。

 横浜FMと言えばやはりサイド攻撃が強烈。特に右からの攻撃が多く、素早くパスをつなげてクロスまでもってくる。

 個人的には宮市のスピードに警戒したい。サイドの攻防でいかに勝つかが勝敗のポイントになると思う。

 選手達は個の能力が髙いのでいかに1対1で負けないか。1対1で負けると決定機を与えるのでここには勝たないと勝利はない。

  また横浜FMの選手達はスぺースが空けばすぐシュートを打ってくる。守備ではスペースを空けないようにしなければいけない。

  コーナーはショートコーナーを多用する。前線はあまり髙さがないが点で合わせてくるので注意したい。
 リスタートにも気を付けたい。抜け目のないプレーをしてくる。 

  また、先発かどうかはわからないがロペスには点を与えたくない。

 ロペスの癖は十分わかっていると思うのできっちり抑えたい。

  
  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      興梠

             小柏            シャビ

菅                                       金子

               高嶺        駒井     


            福森      宮澤      駿汰    


                        菅野

  控え 小次郎、柳、荒野、深井、ルーカス、青木、ミラン、大嘉


  いかに前からいけるかがポイントだろう。

 興梠やシャビは頑張って前から行ってほしい。

  また、横浜FMのハイテンポなサッカーに付き合わず、こちらのリズムでやっていきたい。

 サイド攻撃でいかに優位にたつか。特に横浜FMと相性のいい菅は相手陣地に入ってシュートをどんどん打っていってほしい。

  ビルドアップでいかに相手のプレスをかわすか。相手が前に出てくると思うので、ロングボールも蹴って江いきたい。興梠や小柏がDFラインをどんどん狙って行ってほしい。

  また、中盤でいかにボールを握れるか。高嶺や駒井は運動量を増して相手からボールを奪ったり、セカンドボールを拾っていきたい。

 いかに有効な縦パスが送れるか、高嶺や駒井の持ち上がりからの縦への攻撃がうまくいかないと決定機は生まれない。

  守備では相手のカウンターに注意したい。簡単なパスミスや気持ちの入らないプレーからボールを失わないようにしたい。

 福森からのサイドチェンジ、高嶺のロングボールを有効に使っていきたい。

 相手はDFの後ろに大きな穴があくのでここを徹底的に狙っていきたい。

 セットプレーもチャンス

  特にFKでは福森は積極的に狙ってほしい。

 コーナーは横浜FMマンツーマンとゾーンの併用。ゴール前はゾーン。ゴールに離れたところはマンツーマンで守る。ショートコーナーやニア、ファーをうまく使い分けで
マークを振り切ってスペースに入っていきたい。

 交代選手にも期待したい。おそらく大嘉がサブに入ると思うので入ったらクロスやセットプーで精度の髙いキックを入れたい。

 福岡戦よりも攻撃ができると思う。点の取り合いになるかもしれないが、2点以上は少なくとも取りたい。

  リスタートを早くして、攻撃のテンポをうまく調節してどんどん仕掛けて行ってほしい、
  ホームに帰ってきて、この沈滞ムードを破るには勝利しかない。
 内容よりも結果に拘って勝ってほしい。
  
特に気を付けなければいけない選手
 ロペス

 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
  3-1

 
  
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター
 

posted by 孔明 |21:00 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)