スポンサーリンク

2022年03月05日

福岡戦展望(辛抱強く粘り強く戦ってチャンスを確実にものにして勝とう。)

明日のアウェイ福岡戦

 前節のホーム開幕戦は興梠の移籍初ゴールで先制したが後半、失点して追加点がとれずそのままドロー。リーグ戦は2試合連続引分け
 キャンプはいよいよ来週で打ち上げ予定。キャンプ中の最後の試合だけに勝って北海道に帰ってきたい。

 チームは沈滞ムードも漂ったが、ルヴァンカップの柏戦で大逆転勝ちをして完全に流れが変ったと見ていいだろう。とにかく今度は主力組がしっかり結果を出さなければいけない。

 一方の福岡もリーグ戦は2分けと思う通りには言っていない。しかし持ち前の堅守を見せてうまく試合を運んでいる。水曜日のルヴァンカップはコロナ明けのFC東京に1-0で勝ち勢いをもって戦ってくる。
 スタイルて的に堅守速攻のチームだけに苦手な相手だ。


 福岡のシステムは4-4-2
  前から厳しく仕掛けてボールを奪いカウンターから決定機を作る。攻守の切り替えが早く、ポゼッションは良い意味で捨てている。

             福岡予想メンバー
 
            11山岸    17ルキアン

                         
 39田中                       14クルークス                                       

                      6前弟            40中村
                           

13志知        5宮        33グローリ    2湯澤       
            
                          31村上
                               

控え    GK41永石、DF26井上、15熊本、MF19田邉、7金森、FW16渡、9ファンマ



  福岡は球際に強い。ボールフォルダーに素早く寄せてボールを奪って人数をかけて攻撃してくる。

 守備は縦、横がコンパクト。横のスライドも速い。ラインは髙くボールフォルダーに密集する傾向が強い。

 当然、戦術はしっかり守ってボールをできるだけ髙い位置で奪ってカウンターを目指してくるだろう。

  ゆえに低い位置でのパスミスが致命的になる。また出足が早いので何も考えすに縦パスをすれば奪われてピンチになる。

 パスはよほど注意して出さないといけないだろう。しかし、あまり考えすぎてもいけない。程よいスピードで思い切りのよいプレーが必要だ。

 福岡の右サイドには注意したい。クルークスはクロスの精度が髙く、サイドから中に入ってくるプレーも強力だ。

 なにより髙さがある2トップなのでロングボールやクロスには十分に注意しないければいけない。山岸は身体能力が髙くヘッドも強い。そして昨年のJ2得点王のルキアンはDFの裏を抜けるプレーがうまくなにより突破力がある。

 フリーにはさせたくない。 セットプレーは最大限の注意をしたい。髙さがあってヘッドが強い選手が多いので、マークミスには気をつけなければいけない。

  
  こちらの予想メンバーは以下のとおり

                      興梠

             小柏            シャビ

菅                                       金子

               高嶺        駒井     


            福森      宮澤      駿汰    


                        菅野

  控え 小次郎、大八、ルーカス、深井、青木、ドド、大嘉

   ビルドアップでどのくらい素早く前に出せるかがポイントになりそう。相手はパスコースを防いでパスを出させないように守ってくる。また、両サイドでいかに優位を保てるか。
 ボールは握れると思うが、相手にボールを握らせているという感覚を与えたくない。

 単なる横パスばかりでは相手の術中にはまってしまう。

  いかに有効な縦パスが送れるか、高嶺や駒井の持ち上がりからの縦への攻撃がうまくいかないと得点にはならないだろう。

  守備ではいつものように相手のカウンターに注意したい。簡単なパスミスや気持ちの入らないプレーから決定的なピンチを招くと思っていいだろう。

  そのためにはできるだけ前で潰すこと。

 相手にボールを奪われたらすぐさまボールを奪い返したい。

 そしてすぐさま時間をかけずに攻撃したい。

 いつものように福森からのサイドチェンジ、高嶺のロングボールを有効に使っていきたい。福岡は前述のようにボールフォルダーに密集してくるので反対サイドに大きなスペースが空く。ここを鋭くついていきたい。

 福岡は守備が堅い。ボールフォルダーへのプレッシャーが速い。ゆえにワンタッチプレーやロングボールが活きてくる。

 また、DFのラインが髙いので小柏や興梠はどんどんDFの裏を狙ってほしい。
 選手達はうまく考えてメリハリをつけてバランスの攻守をしたい。

 セットプレーもチャンス

  特にFKでは福森は積極的に狙ってほしい。

 コーナーは福岡はマンツーマンとゾーンの併用。ゴール前はゾーン。ゴールに離れたところはマンツーマンで守る。うまく動きをつけてマークを振り切ってスペースに入っていきたい。

 交代選手にも期待したい。おそらく大嘉がサブに入ると思うので入ったらクロスやセットプーで精度の髙いキックを入れたい。

  福岡との試合は塩ゲームになる確率が髙い。そうさせないためにはラストパスの精度や思いきりのよいプレーが必要だ。先に失点するとかなりの確率でやられるだろう。

 ゆえに先制したい。一番大事なのはリズムを整えること。攻守のリズムがよくして、できるだけ多くの決定機をつくりたい。

 そのためには前線の連係を深めていきたい。

 リーグ戦はまだ勝っていないので是が非でも勝ちたい。

 福岡の守備はかなり堅く嫌な相手でじりじりとした展開が続くと思うが、粘り強くやってほしい。この試合は僅差の勝負になる。とにかくしつこく粘って勝ってほしい。
  
  
特に気を付けなければいけない選手
 山岸

 特に期待したい選手 
  小柏

  スコアの予想
  2-0


           
    コンサドーレなどサッカー、日本ハムなどのプロ野球、レバンガなど北海道のスポーツ、またそのほかのスポーツなど芸能関係もとりあげているブログです。是非よろしくお願いします。
           ↓
  なまら速いスポーツ速報
            
  なまら速いスポーツ速報ツイッター

    勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
     孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:03 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)