スポンサーリンク

2021年11月19日

鳥栖戦展望(決定機を多く作って、冷静にゴールを狙って得点を重ねて勝とう。)

明日のアウェイ鳥栖戦

  2週間の間隔があったリーグ戦。チームは途中、練習試合をやったりして調整をした。ただ怪我人もいて、万全の状態ではない。しかし、4戦勝ちなしという状態でなかんか点も満足に取れていないので、とにかく先取点をとって勝ちたい。

 対する鳥栖は今年も例年の通り移籍選手が多く、戦力が整わなかったが、ユース出身の選手が成長して大躍進。しかし、夏も大黒柱の松岡を清水に抜かれそこからなかなか勝てない試合も続き、成績も低迷し順位を下げて行った。なかなか終盤戦は攻めても点がとれないという状況だったが、前節は王者川崎に3-1と快勝、そして岩崎が先制ゴールと勢いに乗っている。また4位でもACLの可能性もある。鳥栖のホームでもあるし、勢いを持って戦ってくるだろう。

 ただ、岩崎と中野嘉大は契約上の理由で出場できない。(中野は累積も)

             鳥栖予想メンバー
 
 
              22小松屋        15酒井



  31大畑                                      44飯野     


               44仙頭                          27相良                                                                                                             



                 10樋口
                             

 47中野伸哉       3エドゥワルド       4島川       
            

                              40朴
                               

控え    GK1守田、DF30田代、MF50梁、32湯澤、43福井、FW18和田、9山下

 鳥栖は運動量があるチーム。若い選手が多く、ピッチを動き回ってくる。アタッキングサードに素早く入って攻撃してくる。しかし、川崎F戦の前まではアタッキングサードに入りながらも守備のチームが多かったせいもあってかなかなか点が入らず苦労していた。しかし、この対戦ではカウンターを含めスペースをしっかりついてくると思う。

  鳥栖のストロングポイントは右WBの飯野からの攻撃

 彼は突破力があって、クロスの精度も高い。川崎F戦もクロスで2アシストしている。

  前線の酒井が今年は覚醒。身体能力が高く、ヘッドも強い。簡単に前でキープさせないようにしなければいけない。

 また、左はCBの中野伸哉も上がって攻撃してくる。

 できるだけ彼を上がらせないように攻撃を仕掛けたい。

 この試合は岩崎と中野嘉大は出場しないが、代わりの小屋松や中野伸哉もかなり能力が高い、特に小屋松は今シーズンもFWとして出ていることもあり、得点能力も高い。

 縦パスから小屋松をスペースに走らせるプレーもしてくるはず。十分に気を付けたい。

 またセットプレーには要注意。エドゥワルドや酒井のマークはしっかりしたい。

 こちらの予想メンバーは以下のとおり


                     ミラン

            チャナ              小柏

青木                                      金子

               深井         駒井     


            福森      高嶺      駿汰    


                        菅野

  控え 小次郎、大八、西野、柳、荒野、田中宏武、ジェイ
       
  菅はもしかしたら怪我で欠場か。

  まずは試合の立ち上がりは相手がかなり前から来ることが予想されるので、ここは受け身にならないようにしたい。

 相手の右サイドと青木との戦いが1つのポイント

 青木はWBではいまいち良くないので周りとうまく連係して攻撃していきたい。

 右サイドの引いた相手に金子は単独でのドリブルはなかなか難しいので周りもしっかりフォローしていきたい。

 鳥栖は守ってカウンターのチームではないので、その点ではやりやすいと思う。

 相手が5バックになって守られる前に素早く攻撃していきたい。

  ロングボールも適度に使って攻撃したい。その場合には福森や高嶺のロングボールに走り込む小柏にあうかどうか。うまく合わせてシュートを決めよう。

 攻撃はチャナのドリブルやミランのポストプレーからうまく3人目の動きを使って決定的なチャンスを作ろう。 

 シュートは枠に。練習のように冷静にゴールの四隅を狙って打ちたい。

 セットプレーはチャンス

 出来ればペナ付近でのファイルをとりたい。

 福森のFKで点をとっていきたい。

  またコーナーはチャンス

 鳥栖はゾーンで守る。

 ショートコーナーやサインプレーで崩していきたい。

 クロスはミランか深井、そして駿汰がターゲットになる。

 これを決めたい。

  鳥栖とは相性は良いが、それだからこそ相手は必死になって勝ちにくる。

 リーグ戦はホームではドローだったのでなんとかして点を重ねて勝ちたい。

 こちらも久々の勝利がほしい。
 とにかく勝とう。
 
 


 気を付けなければいけない選手

 飯野

 特に期待したい選手 
  ミラン

  スコアの予想
  3-0




                                                      
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |20:17 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

2021年11月19日

スポニチの伸二残留報道もノノ社長は「決定という事ではない」と慎重

スポニチに伸二契約更新の記事が。

 「札幌の元日本代表MF小野伸二(42)が現役を続行し、来季契約延長でクラブと合意していることが18日、分かった。」

 「クラブが小野に託す役割は若手の成長による「チーム力」の底上げがある。今季7得点でJトップクラスのドリブラーでもあるMF金子拓郎や、東京五輪代表メンバーから最後に落選するもフル代表経験のあるDF田中駿汰ら期待の若手が大きな成長を示した。2人と同学年のMF高嶺朋樹もシーズン前に「伸二さんからアドバイスをもらい吸収している。自分に必要なものを全て持っている」と話し、今季は開幕戦から先発出場を続けるなど成長を遂げた。」

  かねて「サッカーをやらせてもらえる環境をもらえている。サッカーが好きだという気持ちが強いので情熱を燃やしてくれる」と話している。その条件が整う限りチームを現役で支え続ける。

  ということで、残留は嬉しい限り、来年も若手の中で良い見本を見せてくれることと、リーグ戦でしっかり出場して結果を出してほしい。

  ただ、今日のさきほどのノノラジオでは「合意というのは何をもって合意というのか?」「決定したということはない。」「もう少し後に正式発表がある。」と言っていた。

 しかし残留は既定路線だろう。そのうえで両者が動いているということで間違いはないと思う。とにかくよかった。
 

https://www.sponichi.co.jp/soccer/news/2021/11/19/kiji/20211119s00002179092000c.html



   勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
   孔明ツイッター

posted by 孔明 |10:46 | 契約更改 | コメント(0) | トラックバック(0)