スポンサーリンク

2021年11月05日

清水戦展望(情けない試合は許されない。無理やりでも気持ちを上げて勝て。)

明日のアウェイ清水戦

 前節は湘南とホームで戦って1-1。先制するも後半守勢になり失点。そのまま引き分けた。ホームでは6戦してたった1点という体たらく。これは守備のチームに守られとなかなか得点ができないというミシャサッカーの構造的欠点が出タオのだろう。

  この試合は対戦相手の清水のホームで残留争いをしており、ある程度積極的に点を取りにくるだろうということも考えればホームの試合よりも得点の可能性は高くなるはず。

  %color(red){残留を決めてモチベーションが上がらないと思うが、また気持ちの見えない試合をすればサポーターの落胆も大きくなる。とにかく気持ちを見せて結果を出してほしい。}

 一方の清水ま名将ロティーナ監督が指揮をするも肝心な守備が崩壊、攻撃でも得点力が伸びていない。また今年はホームを苦手としている。また、このところ怪我人が多く出て弱り目に祟り目の状態。ただ、エウシーニョとヘナトが復帰するという話もある。

 この結果ロティーナ監督は解任。悪い流れを変えようと必死だが、解任されたチームが発奮して機能しだすのが嫌なところ。
 
 前節はFC東京に0-4と完敗。守備が悪かっただけに守備はかなり気を付けてくるはず。

 前回対戦はホームで2-0で清水を破ったが清水はその当時からかなりメンバーを補強していて監督も代わって参考にはならないだろう。

 清水は負ければ再び降格圏に落ちるかもしれないということで必死になって戦ってくる。こちらも相当な覚悟で臨まないとやられることになるだろう。

 清水のシステムは4-4-2

  守備が堅くして素早い攻撃が特長。細かくパスをして相手を崩しシュートまでもってくる。ただ、思ったような守備や攻撃は出来ていない。


             清水予想メンバー

 
              9チアゴサンタナ        24藤本



 20中村                                       39山原 
                                
                      6竹内        33松岡                              
                             

  7片山   38井林     5ヴァウド     18エウシーニョ       
            
                              37権田
                               

控え    GK25永井、DF50鈴木、MF4原、26滝、22ヘナト、11中山、FW9鈴木

  コロリが怪我で出られないか。

 
 清水が元々個の力があるチーム。そのチームが組織力を取り戻したらかなりの強敵になる。また、ロティーナ監督のときには余計なパスが多く、きれいな攻撃をしようとして攻撃が遅滞していた。

 この試合は監督も代わり単純なロングボールも蹴ってくるはず。カウンターから藤本を走らせてDFラインの裏を狙う攻撃もしてくると思うので要注意だ。

  また、平岡新監督はパスばかりに頼らずに1対1での強さを求めてくるはず。1対1でいかに負けないかも勝敗のポイントになる。

 もともと清水はサイドからの攻撃が活発。特に中山とエウシーニョの右サイドは突破力とクロスの精度が高い。簡単にクロスを入れられるとチアゴサンタナの頭もあるので、簡単にクロスを入れさせないようにしたい。

 またセットプレーには要注意。清水はセットプレーからの得点が多い。特にコーナーは気を付けたい。

 こちらは前節の湘南戦でも高嶺の守備が良くなく相手に決定機を何度も許していた。
  とにかくカウンターとセットプレーには要注意


 こちらの予想メンバーは以下のとおり

                     ミラン

            チャナ            小柏

菅                                       柳

               深井         駿汰     


            福森      高嶺      西野    


                        菅野

  控え 小次郎、大八、駒井、荒野、金子、青木、ジェイ
       
 まずは下がったモチベーションがどのくらい上がるか。残留を決めただけにかなり低そうだが、これだけホームでの体たらくの試合をし続けているので、なにくそと言う気持ちを持って戦ってほしい。

 清水は監督が代わり、思い切って戦ってくる。残留もかかっているのでとにかく必死で戦ってくる。また中2日ということもあって前節から大幅にメンバ
ーを代えてくると思う。

 守備では相手に厳しくマンツーマンのマークをしてパスを簡単に出させないようにしたい。またロングボールを使ってくるのでそこは何度も書くが十分に気を付けてほしい。

 また、気の抜けたパスミスをしないようにしたい。そこからカウンターを出させれば相手のホームということもあり、乗ってくる。そうさせないためにも厳しく前からプレスをかけていきたい。

 攻撃では相手が4バックなのでサイドチェンジやロングボールを適度に使っていきたい。小柏を走らせることや左右のサイドから素早い攻めをしたい。

 また、相手の4バックのCBとSBに入り込み、起点を作ってシュートまで行こう。

  手数をかければ得点の可能性は低くなる。パスで崩すのもいいが、綺麗なパスばかりに頼らないでほしい。思い切ったドリブルやワンツーで崩したい。

 セットプレーもチャンス。

 コーナーは清水はマンツーマンとゾーンの併用。うまくマークを外して一発で決められなくてもこぼれ球からゴールを決めよう。
 
 この試合は選手や監督のモチベーションが大事になる。相手は監督も代わりモチベーションは高い。依然として低いままだと簡単にやられてしまうだろう。

 とにかく気持ちを奮い立たせて戦ってほしい。とにかく結果を出してほしい。


 気を付けなければいけない選手
 藤本

 特に期待したい選手 
  西野

  スコアの予想
  2-0



                                                   
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |21:04 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)