スポンサーリンク

2021年04月06日

FC東京戦展望(球際で勝とう。また寄せを早く。そしてDFの裏をとろう。)

明日はアウェイFC東京戦

  第6戦の福岡戦はロペスのラッキーとも言える先制点をとったが、ボールを持てた前半のうちに追加点がとれず、後半早々に失点するもすぐさま福森の素晴らしいゴールでリード最後は暑さで足が止まったが何とか逃げ切り。開幕戦以来の勝ち点3をとった。

  一方のFC東京は長谷川監督の4年目。

 ファストブレイクの戦術を浸透させ今年は優勝を狙っている。しかし、ここまで3勝3分け1敗の7位といまいち波に乗れない戦いが続いている。

  さらにはここまで堅守のチームにかかわらず10失点と「普通のチーム」になっている。ただ、前節は名古屋にスコアレスのドローと守備の向上も見えてきている。

 FC東京のシステムは4-1-2-2-1
 前からのプレスが厳しく、そこでボールを奪ってカウンターが得意。また、ボールを失ったらすぐさまボールを奪いに来る。また、ロングボールを効果的に使ってくる。この試合はかなりロングボールを使ってくると予想する。
 
 
   FC東京予想メンバー

                          9永井                
                          
                       
    9ディエゴ オリヴェイラ                                   27田川

                      10東           31安部         

                     3森重

                                               
    6小川            32ジョアン・オマリ   4渡辺       22中村拓海
 
                             1 児玉


 控え GK13波多野、DF29岡崎、25蓮川、MF2アルトゥール シルバ、14内田、7三田、FW15アダイウトン

   FC東京は前線に永井を先発にするかどうかで戦術が変わってくる。ここでは永井を先発と予想する。そうなるとロングボールや中盤から前線へ永井にDFの裏を狙わせて走らせるという戦術が容易に予想できる。

 FC東京は本来非常にコンパクトで前からのプレスが厳しくボールを奪ったら素早く攻めるという戦いをしてくる。攻守の切り替えが早く、ボールへの寄せが速い。

  FC東京と戦う場合には特に1対1で負けないこと。そして球際で負けないことが必要となる。また、今年森重をアンカーにしてそこからの素早い散らしでワンタッチでパスをつないでくる。これをいかにさせないか。森重にはマンツーマンでついてボールを裁かせないようにしたい。

  また今年活躍している田川にも警戒が必要だ。もちろディエゴ オリヴェイラには厳しく行って簡単にボールを扱わせないようにしたい。

  コンサの予想メンバー

                    ロペス

           チャナ             小柏

青木                                    柳

               高嶺     宮澤


            福森   ミンテ      大八

                      菅野

  控え 小次郎、深井、駒井、菅、ルーカス、金子、ジェイ

  正直、どんなメンバーかまったくわからない。しかし、連戦が続く以上、少なからずターンオーバーをしなければいけないだろう。

 問題はどの程度ターンオーバーするか。

  まずは小柏にはFC東京のDF陣を切り裂いてほしい。

 小柏のDFの裏に抜け出すプレーからの折り返しを青木やチャナに決めてほしい。

 また、チャナのドリブルで決定的なチャンスを演出してほしい。

  また右サイドからの柳の強引な突破にも期待。
 
 左サイドはディエゴ オリヴェイラなので柳にはフィジカルで対抗してほしい。

  FC東京は前からDFにくると思うので、そこをいかにうまくかわせるかがポイント

  ただ、このメンバーだとうまくはできないと思うので、小柏もいるし、ある程度ロングボールが必要だろう。



  DFはこの前線のメンバーからはマンツーマンがかなりできると思うので、前からはめたい。そしてサイドに寄せて柳や青木からボールを持ち出して決定的なシーンを演出してほしい。

 FC東京はコーナーは、マンツーマン。コーナーのキックは工夫して相手のマークを
外して点をとりたい。大八に期待。
 
 アウェイだし相手はFC東京なので内容は二の次。勝ち点3という結果がほしい。
 とにかく勝ってほしい。

  

  予想スコア
    2-0


              
                               
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''

posted by 孔明 |18:53 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)