スポンサーリンク

2021年03月09日

広島戦展望(泥くさくてもたくさんのゴールで広島で初勝利をしよう。)

明日はアウェイ広島戦

  第2戦の名古屋戦は0-1で惜敗。しかし、内容は決して悪くはなかった。
  ただ、サイドがかなり抑えられシュート数も少なかった。
 この課題をこの広島戦に修正しなければいけない。

 広島も本来守備が堅いチーム。これをいかにこじ開けるか。

 一方広島は今年は城福監督の4年目、もともと守備が堅いチームだったが、昨年からはポゼッションを高めた攻撃サッカーを標ぼう、サイド攻撃を中心に、もっぱらトップの外国人に点をとらせるやり方で8位となった。

 今年は出入りが少なく、レアンドロ・ペレイラと契約できなかったことで、横浜FMからジュニオール・サントスを獲得。彼にかかる期待はかなり大きい。
  また、昨年までの3バックから4バックに変わり、システムも変わった。

 広島のシステムは

 4-2-3-1 

 ボールを握ってサイドから攻撃するのが得意。
 サイドにスピードある選手をおいてクロスや中に入っていく攻撃から点をとっていく。守備は堅く、ボランチとCBの4人は連係もよく、堅い、ここをいかに崩していくか。

             広島予想メンバー

                    9ドゥグラスヴィエイラ            

                            10森島
    18柏                                                    29浅野

                      30柴崎            8川辺         

                                                                 
    24東           19佐々木      33今津               25茶島

                              39大迫


 控え GK1林、 DF2野上、MF15藤井、14エゼキエウ、6青山、FW23鮎、37ジュニオールサントス


  広島のストロングポイントはやはりサイド。サイドから攻撃を組み立てて一気にシュートまでもってくる。中2日で次の鹿島戦も中2になるので結構ターンオーバーしてくると思い5人を代えた。もしかしたらもっと代えてくるかもしれない。

  このなかでワントップのドゥグラスヴィエイラに警戒しなければいけない。

 彼にはこれまで結構やられている。

 ボールを持ってパスをつなげてくる攻撃も得意。また、サイドに突破力とスピードを持った選手がいるのでいかにここを抑えるかがポイントだろう。

  ジュニオールサントスが先発か控えかも大きな違いがある。ゴリゴリの突破力と決定力がある選手なので特にCBは厳しく守っていきたい。 

 広島は名古屋の戦い方を見て、当然こちらのプレスをパスワークではがしてくることが予想される。

 昨年とほぼ変わらないメンバーなので連係は当然とれている。こちらのプレスをいかにはがされないようにするか。思い切ったなおかつ連動したプレスが必要だろう。

  また、いつものようにカウンターには要注意。セットプレーにも気を付けよう。
 
 こちらの予想メンバー

                         ロペス

                 チャナ          青木

     菅                                 柳

               高嶺       駒井

       福森      ミンテ         大八

                      菅野

 控え 小次郎、宮澤、駿汰、深井、小柏、伸二、ドド

 G大阪戦は延期が濃厚、それでも中3日なのである程度ターンオーバーしてくるだろうか。
        ↓
 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210309/k10012906111000.html

 広島のサイド攻撃を抑える意味で柳と菅を予想。小柏はルヴァンにも出場したので、青木をシャドーに入れて相手のDFラインを混乱させたい。

 相手FWのジュニオールサントスとドゥグラスヴィエイラは高さも突破もあるのでDFにミンテと大八を並べた。

    中盤は高嶺と駒井の働きに期待。

 セカンドボールをしっかり拾って2次攻撃、3次攻撃を仕掛けていってほしい。

  ボールは握れるはず。広島は引いて守ってくるはず。ここをいかに崩すか。

 柳と菅のサイドで相手のサイドに蓋をしてほしい。

 そしてサイド攻撃を活発化させたい。

  特に右サイドからの攻撃に期待。柳と青木でどんどん相手のバイタルに入っていってほしい。 コーナーは多くとれるはず。コーナーのチャンスをしっかりいかしてほしい。

   広島はコーナーはマンツーマンで守る。ショートコーナーやニアやファーを蹴り分けてマークを外してゴールを決めよう。

 広島には過去アウェイで勝ったことがない。今度こそ勝ちたい。

  相手は中2日、こちらは中3日。その有利さも生かそう。

 相手のカウンターとセットプレーに十分に気を付けよう。

 とにかくきれいなゴールは必要ない。泥臭いプレーでもなんでもいいから点を重ねよう。
  必ず広島で初勝利を


   予想スコア
    4-0


  
            
                       勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:39 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)