スポンサーリンク

2020年12月06日

理想をあくまでも求めるミシャと現実的なロティーナのサッカーの差が出た試合だった。

 昨日の試合は監督の差を見たような試合だった。別にミシャが劣っているというわけではなくて、ロティーナ監督は現実的に勝ち点3を突き詰めて狙ってきたのに対し、ミシャはあくまでも理想を求めたサッカーをして、理想に届かなくて競り負けた感じだった。

 相手はやはり3バックできた。ロティーナ監督はこちらの広島戦を見て十分研究したであろうし、対大分ではやはり3バックにして相手の良さを完全に消した試合をした。コンサには3バックで後ろにスペースを生み出さす守ってカウンターが一番ということは自明の理だったろう。
 一方ミシャはよくも悪くもそんな相手に嫌なことをするような作戦を立ててはいなかったはず。愚直にいつものように前からマンツーマンでハメてショートカウンターで点を取ろうとした。
 C大阪には川崎Fが力ずくで引いた状態を崩して点を重ねて勝った。ミシャも目指すところは同じだろう。しかし、川崎Fのようなチーム力がない。同じように引いた相手を崩す力がないのに力づくでやるからあのような失点を重ねた。このような戦い方をする限り今の戦力、戦術では相手が守ってある程度力のあるチームでカウンターのチームには勝てないだろう。

 勝ち点3を得るには違うサッカーをしなければいけなかったが、ミシャがそんなことをするはずがない。とにかく戦う前からこちらが不利なだったと言えるかもしれない。

 相手に勝つには今の状態ではあくまでもミスをなくして守りは数的同数以下でも防げないと勝てないと思う。

  緻密なロティーナサッカーには今のチーム力であの戦術ではやはり難しかった。

  勝つ確率を上げるつもりなサイドから徹底的にルーカスや菅にクロスを上げさせてジェイに合わせるか、相手ペナ付近に何度も仕掛けて、ファウルをもらうか。

 そのためには金子をシャドーにしてルーカスを右、菅を左にしてロペスは控えにすればよかったと思う。あくまで結果論だが。

 とにかくチーム力を上げないと今のサッカーでは上位にはいけない。
 そして決定的なミスを連続させたりしては絶対に勝てない。


    
                        
                     勝手に叱咤コンサ外伝
                                       
      孔明ツイッター 


posted by 孔明 |20:32 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)