スポンサーリンク

2018年12月05日

補強してほしい選手達1 CB、ボランチ編

 補強はCBとWBを中心にするそうだが、やはりCBの退団者を多く出したこと。
CBの人材が乏しいことで複数のCBの補強は重要だ。
 ここでJ1及びJ2から補強してほしい選手を勝手に列挙した。

1 センターバック

主にビルドアップのうまさと強さがある選手を選んでみた。


J1

①中山(柏)181cm  21歳     左利き
足元のテクニックがあり、サッカー脳が高い。パスも得意、最終ラインからビルドアップができる選手。貴重な左利きでボランチもできる。

②山根(湘南)178cm   24歳
もともとはサイドはハーフ。守備能力が高く、ビルドアップができる選手。攻撃的なDF
ただ、空中戦はあまり強くない。

③渡部(神戸)186cm 31歳
空中戦が強く。1対1に強い。ラインコントロールやコーチング能力も高い。またビルドアップ能力ももっている。でもお高いと思う。

④畠中(横浜FM)184cm 23歳
コンタクトプレーが得意で。空中戦に強い。足元の技術が高く、ビルドアップ能力に優れている。


j2

①福森(大分)182cm   26歳    左利き
キックの精度が高く、ビルドアップの能力が高い。また空中戦も比較的強いので重宝される選手。コンサの福森と同じ左利きで紛らわしい?

②鈴木(大分)184cm   26歳
空中戦に強く、カバーリングもうまい。ビルドアップ能力に優れ、スピードもある万能CB

③井筒(徳島)181cm   24歳
ビルドアップの能力に優れ、空中戦の競り合いにも強い。


④井林(東京V)179cm    28歳
 CBとしてはさほど身長はないが、滅法空中戦に強い。ビルドアップ能力に優れるもパスの精度があまりないのが難点か。

⑤エデル・リマ(甲府) 187cm 32歳
守備力が高く、ボールを運べるCB、攻撃にも積極的に参加する。高さもあるので空中戦も強い。

⑥庄司(金沢)187cm 21歳
C大阪からのレンタル選手。ハードコンタクトで守備をして、ボール奪取力に優れる。
ビルドアップも得意。



2 ボランチ
   ボランチはシーズン終盤宮澤をスイーパーにまわして層が薄くなったポジション。荒野と深井がもっぱらとスタメンを張ったが、やはりおぼつかない面が多かった。ボランチの補強も必要だろう。
  ハードワークができる選手とパスの精度が高い選手を選んでみた。
J1


①喜田(横浜FM)169cm 24歳
ボール奪取能力に優れ、リスク管理能力に富んでいる。ハードワークもできる選手。今年は怪我で出場機会は減ったが、能力の高い選手だ。

②下田(川崎F)171cm 27歳 左利き
  川崎Fでは選手層の厚さになかなか試合に出場できなかったが、足元の技術は高く、セットプレーのキッカーもやる。ボールに絡むことでリズムを作る選手。鋭いミドルシュートも持っている。

③原川(鳥栖)175cm 25歳
  キックの精度が高く、FKも得意。ボール奪取能力にもすぐれている。パスを散らすこともできる。チームでは終盤戦はなかなか出場できなかったが、もともと能力は高い。

④小泉(柏)173cm 23歳
球際に激しく行けてハードワークができる選手。パスの精度があまり高くないのが欠点か。

⑤秋野(湘南)176cm  左利き
すでに獲得を狙っているという記事も出た選手。ビルドアップに優れ、縦への意識が高く、パスを通してくる。空中戦も強い。
                                                                               

J2

①内田(東京V)177cm 26歳
  球際の競り合いに強く、またビルドアップの能力に優れ、パス能力も高い選手。かなりレベルが高く、今年、争奪戦も予想される。

②渡辺(東京V)165cm 20歳
 小柄だが体が強く。ボール奪取力に定評がある。ビルドアップもできる選手。パスセンスももって攻撃力もある。


②三幸(山口)172cm 25歳
  山口のキャプテンで、ボール奪取が得意でパスを散らすことができる。勝負のパスを通すこともできる選手。
	

③藤村(金沢)182cm 25歳
仙台からのレンタル選手
FWからサイドバックまでできる。パスを散らすことができパスの精度も高い。ボール奪取力にも優れている。

⑥宮本(岐阜)177cm 22歳
ゲームメークができるボランチ。パスの精度が高い。また球際にも強い。

⑦平戸(町田)177cm 21歳
鹿島からのレンタル選手。今年ブレイク。町田の躍進を支えた選手。本来はサイドハーフの選手。キックの精度が高く、正確なパスを出せる。クロスの精度も高い。



     勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |21:10 | コメント(2) | トラックバック(0)

2018年12月05日

FC東京の小川にオファー。前広島のアンデルソン・ロペス獲得濃厚

 今日の道スポにFC東京の小川にオファー。報知に昨年広島に在籍したアンデルソン・ロペスが獲得濃厚と書かれてきた。

 小川は22歳で182cmの左サイドバック。コンサにきたなら左ウイングバックで使うのだろう。菅のライバルになる選手。フィジカルが強く。人に強い守備がアピールポイント。また、クロスの精度が高く、走力もある。菅と違って高さがあるので今年終盤狙われた右サイドからのクロスからの失点は減ると思う。

 今年は13試合に先発。
シーズン当初はレギュラーの座をがっちりつかんでいたが、やがて太田に奪われシーズン終盤はサブだった。
 この選手がくるならうれしい。若手の有望株で元日本代表監督のハリルホジッチ監督にも注目されていた選手らしいのでかなり期待できる。今日の道新にも書かれていたのでかなり実現性が高いか。



 アンデルソン・ロペスは25歳、185cm、左足の強烈なシュートが持ち味。昨年は広島で10ゴールをあげた。とにかく突破力があって直線的にゴールに入っていく。ブラジル人特有のテクニックもある選手。


 ただ、ヘッドができず、守備をしない。判断力が悪いという弱点があるそう。粗削りという素材だろうただ、ミシャの下でやってくれればものすごい選手になる可能性もある。
報知ではすでに正式オファーを出していて獲得濃厚らしい。
コンサではワントップかシャドーを予定。

 アンデルソン・ロペスは豪快な選手という印象が残っている。これにミシャの指導が加わってくれれば面白いだろう。


     勝手に叱咤コンサ外伝
                        
        孔明ツイッター   

posted by 孔明 |11:18 | コメント(3) | トラックバック(0)