スポンサーリンク

2018年08月14日

G大阪戦展望(これまでのリベンジも含めて相手に連勝しよう。)

 明日のアウェイG大阪戦

 土曜日のC大阪戦は相手にボールを握られて、早々にコーナーから失点。しかし、チャナの豪快シュートで追いついた。そこから調子を上げると思ったが、調子を上げられず。修正もできず、シュートを打たれる展開が多く、ソンユンのビックセーブが3本ほどで、失点せず。なんとか1-1のドローだった。

  次節は中3日でG大阪との対戦

 G大阪は今年、クルピ監督の下、攻撃サッカーでタイトルを奪還することを目標に定めたが、攻守の歯車が合わず。補強もうまくいかず、下位に低迷。クルピ監督の好き嫌の選手起用や紅白戦しか行わない、自由度が高すぎる練習に選手も嫌けをさし、チームが空転。ようやフロントはクルピ監督を解任。U-23チームを率いていた宮本監督をトップチームにすえた。 フロントとしては秘蔵っ子の宮本監督をこんなところで使いたくななかったはず。しかし、

 宮本監督になって若手も使うようになり、前節4戦目にようやく1勝した。
だがG大阪は中断期間でも補強は山口からの小野瀬だけと補強はうまく進んでいない。昨日になって長沢とのトレードのような形で神戸からFWの渡邊を補強したがビックネームの補強はなくかなり厳しい状況で残留争いを繰り広げている。

 ただし、前節の劇的勝利でチームの士気は上がっていて、力のある選手が多いということもあわせればまったく油断のならないチームといえるだろう。
 G大阪も今日から行われるアジア大会に韓国代表としてファンウィジョとU-21日本代表選手として初瀬を送り出している。

 G大阪の現在の成績は5勝5分け11敗勝ち点20で17位。コンサとは勝ち点で11の差がある。

 前回対戦は5月5日(土)厚別で対戦
 前半風上の優位性を生かし。攻撃をどんどん仕掛けていった。G大阪も前半は様子見
 そのなかで福森の間髪入れないクロスからのこぼれ球を深井のゴール。
 前半はもう1点取りたかったがとれずに1-0。一番危ないシーンはファンウィジョにシュートを打たれたシーン、ソンユンが防いだが、ポストに当たってソンユンがキャッチ
 前半は1-0でリード
 後半はG大阪が風上で攻勢をかけてきた。後半頭から長沢を入れてきてクロスを長沢の頭に合わせる攻撃。しかし、最後はDFが体を張って守った。
後半はG大阪の時間帯。しかし。こちらも中盤でなんとかボールをもってカウンター
 そして荒野のパスから駒井のシュートがGKに当たりそのこぼれ球を駒井がとってクロスに都倉のバイシクルで追加点。 これでだいぶ楽になった。守りのための交代をとって逃げ切った。そして守りを固めて逃げ切った。2-0

  G大阪は前回対戦で負けていることもあって、懸命に勝ちを欲してくるはず。そこにどう立ち向かうか。まずはこちらがボールを握る展開にもっていきたい。そして必ず先制したい。ホームで勝てないならアウェイで勝つしかない。選手たちも疲労の色が見られるがなんとか頑張って勝ち点3をとってきてほしい。

 G大阪は前節金曜日にホームでFC東京と対戦

序盤はFC東京のペース。開始1分も経たないうちに室屋が決定機を迎え、さらに3分には富樫がペナルティーエリア内でシュート。8分にも中央から右サイド、そしてゴール前と流れるような連係から最後は太田が右足シュートを放ったが、いずれも決め切れず。

 対するG大阪はボールは追うも、後手に回るシーンが多かった。ようやくのチャンスは21分に三浦のクロスから、一美が詰めたが、シュートは惜しくもポスト右にそれた。
34分、セットプレーの2次攻撃から、再び右サイドからゴール前にボールが入ると、ファーサイドで三浦がヘディングでり、落としたボールが相手DFの森重の頭に当たり、ボールがこぼれたところにいたファビオが押し込み先制。1-0

後半もFC東京が攻勢にでる。48分髙萩のスルーパスに富樫が反応するも、シュートを打ち損なう。51分には髙萩がループ気味のヘディングシュートを放ったが、これを菅沼 がゴールライン上でクリア。さらにその流れからディエゴ オリヴェイラが鋭い右足シュートを放ったが、これも決まらない。
さらに57分に富樫、61分にディエゴ オリヴェイラ、64分にも富樫が決定的なシーンを迎えるがなんとか外してくれる。

 防戦一方だったG大阪も、63分にはオ ジェソクの攻め上がりからアデミウソンがニアサイドでシュートを放つも、ポスト左に外れた。さらに70分、倉田が単独で持ち込み足を振ったが、右ポストに直撃。
86分FC東京は右サイドの攻撃からペナルティーエリア内でディエゴ オリヴェイラがボールを受けると、眼前に立つDFを立て続けに二人かわし、左足でゴールネットを揺らした。ここで同点に追いつかれる。

 しかし、ロスタイム。ゴール前でボールを受けたアデミウソンが、鋭い反転からDFを避けてシュートが見事に決まる。このまま2-1で宮本監督の初勝利。

 G大阪のシステムは4-4-2
ワンタッチで細かくパスをつなぎ、ボールをもって相手を崩すことが得意。しかし、ここ最近は縦に速い攻撃もしている。ロングカウンターも織り交ぜながら攻撃をしている。
また、宮本監督は策士なので、ミラーゲームで3バックでくる可能性もある。

 FWのアデミウソンは俊敏でスペースに抜ける動きが得意。また足元のテクニックがあって、相手をかわしてシュートを打ってくる。今のG大阪では一番気をつけなければいけない選手だ。



 もう一人のFWの一美は前節初先発。G大阪若手の期待のFW。前線で泥臭く体を張ることができる選手で、ポストプレーがうまく決定力ももっている。若いので乗せたら怖い。乗せないようにきっちり抑えておきたい。

 左サイドハーフの倉田は絶えず攻撃的に前線にでてくる。自由に位置を変えて、FW、トップ下と連携しながら、前線に絡んでくるので気をつけたい。

 右サイドハーフの藤本はパス、ドリブル、シュートとすべてに能力が高い。スペースを与えるとドリブルして突破してくるので用心した方がいい。左利きなので中に入ってくるプレーがあるので気をつけたい。またプレースキックのキッカーになっていて、キックも正確。ペナ付近でのファウルは厳禁だ。

 ボランチの遠藤は言うまでもなく視野が広く、パスを散らす力を持っている選手。俯瞰できる能力を持ち、素早く守備の薄いところを察知する。攻撃では前線に上がってくるのでマークはしっかりしなければいけない。

  もう一人のボランチの高はU-23チームから上がってきた。球際の強さがあり、ボール奪取能力が高い。厳しくプレスにくるので負けないようにしたい。
 
 左サイドバックのオジェソクは本来は右だが藤春の怪我と初瀬のアジア大会の招集で臨時に左をやっている。もともと粘り強いDFが持ち味。フィジカルコンタクトが強く
運動量が豊富。左サイドを上下動してくるので対応する選手は彼を右サイドに釘付けするくらいの勢いでやりたい。

 右サイドバックの三浦は本来はCBの選手。オジェソクが左に回ったことで右サイドをやっている。ただ、過去にもやったことがあり、スムーズな攻守を見せている。
 1対1に強く、スピードにも対応できるので守備は堅いと思うがここを打ち破っていかないといけない。


 控えのサイドバックの米倉は運動量があって、縦に突破できる選手。クロスの精度も高い。
対応する選手は1対1で負けないようにしたい。

 控えの左サイドバックの高江はドリブルが得意。またテクニックがあり、サイドハーフもできる。サイドで自由にさせないようにしたい。

 控えのボランチの市丸はテクニックがあり、パスの能力が高い。守備が課題なので彼のところにはしっかりプレスをかけたい。

 控えのトップ下の食野はドリブルが得意。前線に抜け出す動きがいいので、注意したい。またミドルシュートももっているのでスペースを与えないようにしたい。

 控えのサイドハーフの小野瀬は今年山口で活躍してG大阪に引き抜かれた。推進力があって決定力がある選手。前へ前へ出てきて最後はシュートまでもってくる。
 このメンバーでは控えの切り札だろう。

 控えのFWの高木はテクニックに優れた選手。またスペースシェの抜け出しが得意で
DF裏を狙ってくるので注意したい。

 

       G大阪予想スタメン、サブメンバー


               9アデミウソン               19一美

10倉田                                  25藤本

                      7遠藤      28高


22オジェソク   3ファビオ        13菅沼ば         5三浦                         
                               1 東口

                               

控え    GK23林、DF2西野、14米倉、MF29高江、17市丸、40食野、50小野瀬、FW18高木

  戦術はプレスが厳しく、高い位置で奪ってショートカウンターをしてくる。またロングボールを多用し、スピードのある縦に速い攻撃もしてくる。

 サイド攻撃が活発で左の倉田、右の藤本から攻撃してくる。

  気をつけなければいけないのはカウンター。あまり前掛かりになりボールをとられると一気にピンチになる。カウンターに気をつけて素早く戻らなければいけない。

  またボランチからの縦パスに要注意。遠藤は虎視眈々と縦パスを狙っている。絶対にいれさせないようにしなければいけない。


  DFはアデミウソンの裏を抜ける攻撃に注意を。オフサイドにかけるか、しっかりついていかなけれないけない。

 セットプレーも気をつけたい。G大阪はセットプレーが得意。
相手コーナーはターゲットを外さないようにマンツーマンでしっかりと守りたい。

 G大阪は守備は4バックでしっかりブロックを作って守ってくる。
 ラインは高いのでDFの裏を徹底的に狙っていきたい。
 そしてSBとCBのスペースを利用してそこに入っていって、起点を作りそこから攻撃しよう。
 サイドから中に入っていくことでブロックを崩し、スペースをつくっていきたい。
 

 最後はシュートで終わろう。


 また、 サイドでの攻防に勝たなければいけない。
  両サイドが押し込まれた状態ではかなり苦しくなる。
 G大阪はサイドからのクロスでの失点が多い。
 両サイドをうまく使ってアーリークロスやマイナスのクロスをどんどん入れていきたい。


 セットプレーもチャンス
 こちらの方が上背が高いのでFKやCKはチャンス 
  コーナーはG大阪はゾーンで守る。
 スペースに複数人入り込んでシュートまで持っていきたい。
 

  前回ホームで勝ったので相手はリベンジを期して来るはず。
また、前節の劇的勝利でムードは上がっているはず。

 しかし、この試合は負けられない。こちらも上位に進出するためには勝たないといけない。

 これまでG大阪には負け続けた過去がある。
 まだまだリベンジははたしていない。

 

 蒸し暑い大阪だが、ペース配分に気を付けてやるしかない。
 これまでのリベンジも含めて相手に連勝しよう。




            コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:48 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

2018年08月14日

今日(平成30年8月14日)の宮の沢

雨の宮の沢

1時間遅れの10時から練習がスタート
1534215829-P1060582.JPG
都倉がミンテにさかんに戦術のことを語りかけていた。 ランニング
1534215936-P1060585.JPG
1534215975-P1060587.JPG
ストレッチ
1534216003-P1060588.JPG
ワンタッチでの鳥かご
1534216029-P1060597.JPG
1534216071-P1060601.JPG
6人でパス練習
1534216245-P1060603.JPG
2人でパス練習
1534216206-P1060604.JPG
アジリティ
1534216135-P1060608.JPG
1534216175-P1060605.JPG
紅白戦 ジェイのゴールが決まる。 白井のヘッドが決まる。 内村のゴールが決まる。 都倉のゴールが決まる。 宮吉の左足のゴールが決まる。 ジェイのヘッドが決まる。 セットプレーで終わり。        勝手に叱咤コンサ外伝                        孔明ツイッター


posted by 孔明 |12:01 | 練習見学 | コメント(0) | トラックバック(0)