スポンサーリンク

2018年03月08日

気分を一新して次サブ組は主力組を超えるプレーを見せてほしい。

 ほんとうにどうしようもない試合をした。こんな試合を見せられるならできるなら不戦敗したほうがましだったろう。

 内容は極めて悪かった。


 相手の出足に押され、パスミスばかり。	

 自分で持っていっては引っかけられ。ボールを失う。これが何度もあった。

 縦パスは5分5分のところで行って来いパスだから相手にパスカットされる。
何度かそのピンチを救った菅野だが、さすがの菅野でもどうしようもない失点を立て続けにした。

 攻撃は工夫のないパスばかり。

 いい形でボールを持ってもラストパスの精度さえよければ決定的なパスになるのがパスが強すぎた。

 ワンタッチのパスがほとんどなく、2人の間で行う横パスばかり。これでは相手に簡単に見破られる。そして前掛かりになってはパスミスで簡単に裏をとられる。なぜ後ろにDFがいないのか?というシーンが多数あった。
 これで菅野が相手選手と1対1になるシーンが何度もあった。

 しかし、サブ組は酷いとかレギュラー組と相当差があると簡単にかたづけられないような気がした。
 実際サブ組はかなりモチベーションが低かった。

 監督の責任としてサブ組のモチベーションを上げることもあるだろう。それをやっていたのかという疑問が残る。

 第1に適材適所と言えない起用。
イナのスイーパーやふじれんのボランチでの起用。早坂のCBでの起用。

 そして第2に「同じ能力なら若手を起用するという発言」
確かにそれは正解かもしれないが、わざわざ言うことがあるだろうか?

 第3に先発メンバーの固定化
先発メンバーは喜ぶかもしれないが、実際できが悪かったとしても次も何事もなかったように起用されるのではサブメンバーのモチベーションが下がるだろう。

 このようにサブ組のモチベーションが下がることは何とかしなければいけない。


 そして更に言うなら全体的に体が重かった。連日の2部練習でかなり疲れていたのではないか?また、長期間にわたるキャンプ生活でストレスが相当あったようにおもう。

 このままではサブ組もいられないだろう。

 ようやく札幌に帰ってきたのだから気分一新。好きなものでも食べてリラックスする時間を設けて心身共にリフレッシュしてほしい。

 そして次はミシャにほえ面をかかせるようなプレーをしなければいけない。主力の若手よりもできるところを見せてほしい。




          勝手に叱咤コンサ外伝
                 
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |20:12 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)