スポンサーリンク

2018年02月23日

広島戦展望(アウェイで結果を出して調子に乗ろう。)

 明日はいよいよ開幕戦。

 開幕戦は広島と対戦する。

 ミシャに監督が代わって初めてのリーグ戦。

 はたしてどんな戦い方を見せるか。

 この対決にはミシャが元広島の監督であったことや、

 タイの代表の2人がそれぞれ所属していることで、注目度は高い。

 まだミシャの戦術が浸透していないが、言い訳をせず結果を出して、徐々に内容も良くしていきたい。

  対する広島は昨年は15位。最後まで残留争いに巻き込まれ、降格した甲府に勝ち点わずか1上回り残留を決めた。
  今シーズンは監督を城福氏に代えて、心機一転、上位を狙うチームとなった。
補強も積極的で昨年の残留争いに危機感を持って、チームを再構築した。

広島のシステムは4-4-2
ボールを持って細かくパスをつなげ相手を崩すという戦術。またサイド攻撃が活発でサイドからのドリブルやクロスで突破する形を持っている。
                                                    。

FWのティラーシンはタイの英雄。上背があってポストプレーがうまく、案外スピードもある。周りを活かすプレーが得意な選手。またドリブルもうまい。DFの裏を狙われないようにしなければいけない。


FWのパトリックはとにかく体が強い。上背もあるし、ゴリゴリ力ずくでも前に出てくる。またスピードもあり、DFの裏に抜けるプレーも得意。こういうタイプには弱いだけにしっかりと守りたい。

左サイドハーフの柏は運動量があり、突破力がある選手。クロスの精度もあるので、気をつけないといけない。とにかく彼には縦に突破をさせないことだ。


 右サイドハーフの川辺は展開力がある選手守備では1対1に強く、ボールを奪いとる技術を持っている。攻撃では積極的に前に出て危険なスペースに入ってくる。
彼は右サイドハーフだが、動きが神出鬼没

ボランチの稲垣は1対1に強く、セカンドボールを拾う能力がある選手。また運動量があって、いろんなところに顔を出すのでしっかりマークしなければいけない。

ボランチの青山は青山は攻守の大黒柱。攻撃が彼のところから始まる。また彼の縦パスには注意。しっかりプレスをかけて縦パスを入れさせないことだ。

左サイドバックの和田はサイドでビルドアップができる選手。また運動量があり、1対1にも強い。彼のところからゲームを作ってくることも多い。攻撃のリズムを整えてくるのでそのリズムに乗せてはいけない。

右サイドバックの佐々木は本来はCBの選手だが、チーム事情によりSBに入る。空中戦が強くフィジカルが強い。基本は攻撃よりも守備の選手だが、積極的にサイドを上がってくる。要注意な選手だ。


控えのMF柴崎は足元の技術をもった選手で、高い戦術眼を誇っている。途中交代で出てくるはず。広島の攻撃の要だけに彼を抑えることは広島の攻撃を抑えることにつながる。

控えのMフェリペシウバはパス、シュート、ドリブルと全てに能力が高い選手。足元のテクニックがある。スルーパスが得意。途中交代で出てきたら、彼の動きに注意しなければいけない。

控えの渡はJ2徳島で大活躍して広島に移籍。スペースに飛び出す動きがうまい選手。スピードがあって決定力がある。コンサがJ2時代でもさんざんやられた思い出があるので、自由にやらせないようにしっかり抑えたい。

右サイドバックの高橋は肉離れで長期離脱中


 広島予想メンバー

                 31ティラーシン 39パトリック                   


        18柏                           36川辺
                            
                          15稲垣    6青山
                          

           33和田      4水本      5千葉          19佐々木

                                1林

控え GK34中林、DF28丹羽、27馬渡、MF23吉野、30柴崎、10フェリペシウバ、FW20渡


 広島は攻撃時はワンアンカーになり、ボランチの1人が上がって人数を欠けて攻撃を仕掛けてくる。

 また基本的に後ろからしっかりつないで、中盤から先は速い攻撃でシュートまで持ってくる。

 サイド攻撃は活発で特に左の柏を含めた攻撃力は強力

 ここをいかに防ぐかがポイントだろう。

 そして川辺の動きに注意。右サイドハーフでくると思うが左にも移動してくるし、もちろん前線にも積極的に入ってくる。決定的なプレーを狙ってくる。しっかりとマークしたい選手
また、FWのティラーシンとパトリックはスピードがあり、DFのサイド、裏を狙って飛び出してくる。

 特に素早いカウンターには気をつけたい。

 特に後半あるいは先発で出てくる渡には十分に注意したい。
パスカットされないように十分気をつけて、パスをつなげていきたい。
また余計な横パス、バックパスはしないようにしなければいけない。

 攻撃は相手に厳しくプレスをかけてボールを奪っていきたい。
広島もGKからショートパスを使ってつないでくるのでそこからパスをカットしてカウンターを仕掛けたい。
 また、DFの裏は狙い目。特にCBの裏は積極的に狙っていきたい。

  広島の攻撃時にはワンボランチになるので、ボールを奪ったら素早く、真ん中にボールを出して数的優位を作って攻撃していきたい。
 セットプレーは昨年までの優位性はないが、コーナーはピンポイントで上背のある選手に当てていきたい。
 福森のFKを活かすために前を向いてボールを持ったらどんどん仕掛けていこう。

 仕掛けていけば有利な位置でファウルを得ることができる。
とにかく積極的に仕掛けていこう。

 J1の開幕戦はここまであまり成績はよくない。しかし、広島もあまり調子は上がっていない。付け入るチャンスは十分にある。
  とにかくアウェイで結果を出して調子に乗ろう。
 	



              コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

  孔明ツイッター 

posted by 孔明 |21:33 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)

2018年02月23日

J1チーム勝手にチーム力検討3

最終回は 広島、名古屋、湘南、清水、長崎の5チーム

 広島は昨年の残留争いをした苦い経験から効果的な補強をした。特にレンタルに出して戻した成長著しい川辺の復帰はかなりの戦力アップ。またタイの英雄ティラーシンや渡の獲得もパトリックしかいない前線に強力な攻撃力をもたらすだろう。
これらの戦力がうまくかみ合えば残留争いをすることなく上位進出も可能になるだろう。
また広島はサイド攻撃はポイント。両サイドの柏と川辺の攻撃陣がどのくらいはまるかにかかっている。


 名古屋は昨年のC大阪のようにJ1昇格して即上位を目指すチームを狙っている。
攻撃サッカーを掲げる風間サッカーは健在。確かにJ1でも強力。新加入のジョーとシャビエル、青木の前線はかなり点をとりそう。一方守備は心許ない。ここにきてCBにブラジル人のホ-シャを獲得したが、専門のCBが櫛引と畑尾くらいしかいない中、GKの新外国人ランゲラックとともにどのくらい失点を防げるかがポイント。守備はDFだけのせいではないことからJ2でも65失点した守備がJ1でも破綻しそうな気がする。

 湘南は韓国から加わった韓国代表長身ワントップのイジョンヒョプにどの程度お膳立てをするかがポイント。サイドの高山や征也、ミキッチからどう攻撃を仕掛けるか。また梅崎や元セルビア代表のステバノヴィッチも攻撃に加わるので攻撃はまずまずの力があると思われる。一方、守備はJ2では通用したが1ではかなり厳しいのではないか。J1相手には多くボールをもたれると思うが防戦一方ではかなり苦戦しそうな気がする。湘南はどのくらい自分たちでボールを持てるかがポイントだと思う。


 清水は数は多かったが強力な補強がなかっただけに今年も苦しい1年になりそう。攻撃は計算できるチョンテセと北川の成長が依然として生命線か。頼みのクリスランも昨年の仙台での使われ方を見ると果たして2桁得点できるかどうかわからない。守備はCBの犬飼の抜けた穴が大きく、それを埋めるファンソッコも実績が十分とは言えない。昨年までの戦力をいかにして底上げするかがポイントか。
戦力的に見ても残留争いは避けられないように思われる。


 長崎はワントップのファンマが残留してほっとしたところだろうか。しかし、補強はCBの徳永、攻撃的MFベン・ハロラン以外めぼしい選手がいなく、やはりかなり苦しい。
圧倒的に降格候補のチームだろう。
しかし、マークされないチームだけにスタートダッシュがよければJ1で戦えるかもしれない。また、夏場にジャパネットマネーで新たにビックな補強をすれば残留の目が出てくるのではないか。注目は中原がどのくらいやるか。ここで飛躍的に活躍して長崎のサポーターにコンサに帰るなって言ってほしいところだ。


           勝手に叱咤コンサ外伝
                 
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:03 | J1チーム | コメント(0) | トラックバック(0)