スポンサーリンク

2018年02月08日

昨日の練習試合に思うこと。

 昨日の練習試合ホワイトキャップス戦の失点のシーンを見たが、

 昨日の試合はまずはセットプレー。1失点目はソンユンが遅れて出てしまい、ボールに触れずに失点したとはいえ、相手の2人の飛び出しに味方が振り切られつききれずやすやすとヘッドを許してしまった。

 そして縦パスを落としたところをかっさらわれ、カウンターを浴びての失点。

  またコーナーからマークをつききれず失点など。

 想定の範囲内だがあまりにも想定の範囲内というのが笑えない。

 

 唯一の得点はいわきFC戦の都倉の得点。3本目32分過ぎ、3バックの左に入った雄大から送られたロングボールに都倉が抜け出して、相手DFを背負いながら右足を大きく降り抜いたシュートはゴールに決まったらしい。

 得点を獲ったのも昨年の得点パターンというのは意外だった。


  ミシャのサッカーがまだ根付いていないというしかないのだが、MSLのチームに負けたのは仕方ないにしろ、昨年の天皇杯に引き続き45分1本とは言え、東北2部のいわきFCに負けたのは正直情けない。 

  練習試合は基本的には結果ではなく内容だが、内容も都倉が「崩すのが目的になって、ありえないミスが多い」と言っているのは考えなければいけないだろう。

 ミシャ式が根付くまではこんなことがかなりあるとは覚悟していたが、やはり実際に厳しい状況が続いている。

  ミシャ式の中途で失点の多いのは覚悟していたが、それでも得点がとれればいいのだが、いまのところはそんな感じもしない。惜しいチャンスはたくさんあったようだが、とれなければやはり苦しい。

 毎回思うのだが、いくらミシャ式をやるといっても、ただ、パスをつないでいるだけでは相手にも読まれる。時には都倉がゴールしたようなパターンでロングボールも必要ではないか。

 このままでは昨年まで積み上げたものがなくなるようで寂しい。

  選手達もミシャに教えられるばかりではなく、自分たちで考えるサッカーをどんどんしてほしい。

 今は、ミシャ式を徹底している段階だろうが、もっと自由度を上げて思い切りプレーしてもいいと思う。


         勝手に叱咤コンサ外伝
                
         孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:56 | 練習試合 | コメント(3) | トラックバック(0)