スポンサーリンク

2016年02月29日

今年もダメかという失望感を与えた開幕戦

 前夜までのうきうき感は試合終了のホイッスルがなったとたんまったくなくなっていた。今年もダメかという感じが強い。

 外国人が当たりとかとか言った報道はいったいなんだったのか。マセードはニューイヤーカップの時と変わらずまったく空気みたいな存在だったし、ジュリはボールが収まらない。ヘイスは帯同もされていない。

 中盤でボールを拾われるし、シュートは打てないし。アウェイだから少ないチャンスを決められばいいのだが、ほとんど決定的なシーンがなかった。悔しがる都倉と謙伍の姿が思い浮かぶだけ。惜しいチャンスもあった。都倉がシュートをしてキーパーの足に当たったシーン。謙伍がシュートを打てなかった2つのシーン。

 しかし、相変わらず中盤の選手は空気だし、伸二とイナの共演もまったくボールを収められなければむなしいだけだ。イナもまったくボールを奪うことができなかった。これでは勝負にならない。相手の攻撃もぐだぐだだったので前半は助かったが、後半カウンターにしてやれてしまった。

 やはりもっと中盤から前でボールを収められないとだめだろう。

 また、中途半端な縦ポンばかりで伸二の頭の上をいっては伸二のつかいどころもない。縦ポンでもターゲットの周りにフォローがいればなんとかボールを拾えるのだがそれもしない。

 そして中盤でボールを拾えずにようやく自陣の低い位置でボールももらってもだしどころがなく決まって河合のロングボール。そして相手のボールが渡ってしまう。
この繰り返し。悪い時のチームはいつもこう。

 ラインを引くするのは百歩譲って仕方がないにしろ、コンパクトになっておらず、中盤が間延びしてセカンドボールが拾えない。 
 おまけに相手のワントップのドウグラスにボールを簡単に収められすぎ。それで相手は時間をつくってラインをあげてくる。こちらは前線でボールを収められないか、ラインをあげられない。これは都倉が前線にもう少し張ってほしいのともっといいボールを都倉に配球しなければいけないだろう。

 サイドのマセードもいつ本気になるのか。ボールは失うし、縦への突破もほとんどなかった。
 これなら去年の終盤の方が数倍ましだ。その結果がこれではサポーターも失望するというもの。長いキャンプをやってきていったいなにをやってきたのか。そう思わせたのもやはりダメ。また体が重いように見えたのもしかたがないで済まされない。

 たった1試合だが開幕戦に勝つか負けるかは大きな違い。そして内容も悪かった。

  反省点はたくさんあるが、これでスタートダッシュはかなわなくなった。そして今年もだめかという失望感をサポーターに見せたチームもまったくダメ

  これでは次の試合も思いやられる。

  昨日のように開幕戦の内容が全くダメでひどくネガった三浦コンサドーレ時代は見事に昇格を決めている。その状態と今年の開幕戦は似ている。今年ははたしてどうなるか。



     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター 

posted by 孔明 |19:38 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)