スポンサーリンク

2015年05月12日

群馬戦の戦術は?

 熊本戦に敗れたチーム。次は群馬戦。群馬は中位から下位にいるが決して侮ってはいけないチームだ。アウェイでC大阪、京都を破っている。
 どんな戦術で臨むだろうか。

  3-4-2-1は変えないだろう。まだ伸二や砂川、深井は出場できないか。


  まずは前線からのプレスをかけていかなければなかなかボールを奪取することはできない。

 FWはプレスをかけられるメンバーを先発させたい。内村が出場停止で痛いが今いるメンバーで戦わなければいけない。

 GKは前節の大量失点を受けてソンユンから代えるだろうか。気分一新する意味でも金山を先発させたい。

DFはパウロンがまだ戻ってきていないようだが、今週中に合流するという見込みで
パウロンが戻ってこなくて櫛引が戻ってきたなら福森、河合、櫛引の3人だが
群馬ワントップに上背の高い選手を置くのでパウロンの高さが必要。高さ勝負でパウロンには勝ってほしい。

ボランチはイナと宮澤。

 イナは前節フル出場。かなりスタミナの面でも向上したと思うので頑張ってほしい。イナがいればボール奪取もできるし、相手にのプレスもしっかりかけられる。

 宮澤は調子がよいようだ。セカンドボールも良く拾っているし。積極性も出てきた。このまま続けて欲しい。


 右ウイングバックは荒野が務めてきたが、荒野をシャドーで使いたいのでイルファンか古田かの争い。ここは攻撃を主眼にして古田を先発させたい。古田の切れのあるドリブルで右サイドを攻め上がってほしい。

左ウイングバックはゴメスしか居ないだろう。ゴメスはクロスの精度がたかくなってきた。このままいってほしい。上下動もしっかり。相手のサイドのクロスを上げさせないようにしてほしい。

 シャドーは荒野とニウドで2人とも前からプレスをかけることができる。都倉を含めた3人で前からプレスをかけまくってほしい。前半から前から前から行くことで相手の出鼻をくじきしっかり守備もできるメンバー
 

  ワントップは都倉しかいない。ナザリトは厳しいだろう。都倉に古巣との対戦で点をとってほしい。


 控えはソンユン、前兄、上里、イルファン、榊、前俊、ナザリトに伸二や深井、砂川はサブに入るだろうか注目したい。




               都倉
       荒野      ニウド

ゴメス                            古田


       宮澤  イナ

      福森         河合          パウロン


          金山


控え  ソンユン、前兄、上里、イルファン、榊、前俊、ナザリト


 群馬は守ってカウンターのチーム。鋭いカウンターには気を付けなければならない。
不用意なパスや横パス、バックパスは厳禁

 攻撃は縦に早い攻撃をしてきたい。左からのゴメスのクロスや古田のサイドから中に入る動きに期待したい。両方とも敵陣深く侵入してマイナスのクロスを上げて得点していきたい。

 そしてミドルシュートをどんどん打っていきたい。相手はしっかりとブロックを作って守ってくる。それを崩す個人の技や連係が必要だ。

 守りでは前からのプレスを厳しくいきたい。プレスが厳しいと相手はミスをする。ボールを奪って素早く攻撃を仕掛けていきたい。

 セットプレーからなかなか得点ができていない。群馬はセットプレーからの失点が少ない。しかし、なんとかその牙城を崩していきたい。

 CKやFKを生かしていきたい。キックの精度といかに相手のマークを外すかだろう。
 
 この試合は是が非でも勝ちたい試合。いや勝たなければいけない試合だろう。群馬のアウェイはここ最近勝っていない。その嫌な思い出を払拭するためにも勝利を飾りたい。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:01 | 戦術 | コメント(0) | トラックバック(0)