スポンサーリンク

2014年08月02日

北九州戦展望(連戦なので内容は問わない。とにかく結果を出して欲しい。)

明日の北九州戦。

 対戦する北九州は現在11勝5分け8敗。勝ち点38で5位。思いもしないといったら失礼だが柱谷監督の2年目で現在5位の成績はよくやっているといってよいのではないだろうか。監督の意志がよく浸透しているといったチーム
この戦力でこの位置は素晴らしいといっていいだろう。
  しかし、ここ5試合の成績は1勝2分け2敗。ここ2試合で2引き分けで勝ちきれない試合が続いている。
  
  前回対戦はドームで行われた。前半から出足がよく、内村が角度のないところからゴール。2点目は砂川のコーナーから内村がヘッドでゴール
  PKをもらい内村が蹴ったか相手に防がれそれを詰めた上原慎がゴールと前半で試合を決めてしまった。
 ただ後半はよくなかった。結果的に3-0で圧勝したが力の差はさほどなかった。
  相手はホームに戻りその雪辱を期してくると思うので負けない精神力が必要。

 前節、ホームで負けているだけにとにかく勝ち点3が必要だ。

  北九州は前節はアウェイで群馬と対戦。群馬の前掛かりの攻撃になかなか前にボールを出せない展開。相手のプレスにもなかなかパスが繋がらずパスミスを繰り返してはボールを奪われてカウンターを受けた。ただ、しっかりDFが戻って決定的なシーンを作らせなかった。前半終了間際バーに当たる危ないシーンもあった。決定的なピンチもあったが相手のシュートミスで助かった。
 後半も群馬のペース。相手のヒールシュートがあわや入るかと思ったシーンがあった。交代で池元、原を入れるもなかなかペースを引き戻せずに最後までゴールを割れずにスコアレスドローで勝ち点1を得た。

  北九州のシステムは4-4-2のツートップ、ダブルボランチ

 堅守速攻で素早い攻撃が持ち味。ショートパスをつなげるポゼッションを基本にロングボールもとりまぜて攻撃してくる。FWの前のスペースに長めのボールを入れて素早く攻撃してくる。また、FWとのワンツーでスペースに抜け出る攻撃も仕掛けてくる。カウンターも鋭い。

 先発のFWは池元が中心。池元は北九州のエース。両足が使えて、突破力がある。彼には注意しなければいけない。
 そして原は得点力があり、今シーズンは5得点している。彼にはしっかりとマークをつけないといけないだろう。

   左右のサイドハーフの井上と小手川は運動量もあり、テクニックもある。特に小手川は10番をつけて足が速く突破力がある選手。中盤で攻撃のタクトを握る選手で気をつけたい選手だ。
 サイドバックには攻撃的な左の富士、右は星原がいる、いずれも攻撃が得意な選手で積極的に仕掛けてくるので気をつけたい。
  またボランチの風間は攻撃力がある。ゴール前に上がってくるプレーにはしっかりマークをつけたい。
  控えにはあの大島がいる。また渡はスピードがあり、縦への突破が得意。ペナルティエリアでは自由にさせたくない。


 北九州先発予想メンバー
    
    池元  原

井上           小手川


   八角    風間

 富士  前田   渡邊  星原          
  
             大谷
                   
  北九州は前回対戦してからずいぶんと力をつけてきた。攻守の切り替えが早く、素早い攻撃は脅威
 相手はホームでアグレッシブにくると思われるのでいかにいなしてパスをつなぐか
 こちらも素早い攻撃で仕掛けていきたい。

 相手のDFの上がったスペースがチャンス。

 特に相手方の左サイドの富士が上がった裏のスペースへボールを素早く運んで攻撃していきたい。
  また、セットプレーも警戒したほうが良い。
 CBの前田と渡邊の頭には要注意

  ポイントは縦パスを入れられるかどうか。

 いつものような横パスバックパスばかりでは攻撃はまったく可能性がないものになる。

 前線で動きまわって縦パスを受けられるように準備してほしい。

 試合が続き暑い中疲労が心配だが相手も中3日。しっかり動いて攻守にアグレッシブなプレーをしてほしい。
 コーナーは北九州はマンツーマンで守る。
  ショートコーナーやトリックプレーで揺さぶり動かしてスペースにボールを入れたい。
  とにかく前節ホームで負けているのでアウェイと言えども勝ち点3を取らなければいけないだろう。

 連戦なので内容は問わない。とにかく結果を出して欲しい。



  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

  孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:06 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)