スポンサーリンク

2014年03月08日

山形戦展望(カウンターは速く、鋭く。)

明日のホーム開幕戦の山形戦。

 対戦する山形は昨年J2 10位。今年は石崎監督を迎え、得意の攻撃力をアップさせ、苦手な守備の改善に力を注いできた。

 山形はコンサと同じくホームが積雪地であるため3節までホームで試合ができない。キャンプ期間も長いという同じ悩みのあるチーム。チームはまだ50%のできと石崎監督が言っているので叩くのは今だ。

 前節はアウェイで湘南と対戦。スタートダッシュから押し込むもなかなか決定的なシュートが打てない。そうしているうちにゴール前でファウルを犯しセットプレーから相手のヘッドで簡単に先制を許す。

  ただし、相手の選手が前半のロスタイムで退場になってからは後半は山形のペースに
  しかし、ロメロフランクが2枚目のイエローで退場になってしまった。
  選手交代で攻勢をかけ宮阪のバーにあたるシュートが入っていればという惜しいシーンもあったが、相手の組織だったDFに手を焼き1点を追いつくことができず、開幕戦は0-1で敗戦だった。

  山形のシステムは4-2-3-1

 石崎監督のチームらしく、前線からハードにプレスをかけてショートカウンターで素早く攻撃する形がメイン。

 また、ワンタッチ、ツータッチでテンポ良くボールを回し、ゴールに入ってくるという攻撃も得意。

 攻撃の中心はディエゴ。能力が高く、個人でも突破できる能力を持った選手。球離れが早く、素早い突破が武器 

 久々の復帰で体重が重そうだが、山形の攻撃を担っている選手と言ってもいいだろう。また、サイドハーフに入っている中島は昨年のチームトップスコアラー。得点力があるだけに気をつけなければいけない選手だ。

 前節は萬代がワントップを努めたがあまり機能しなかった印象。ワントップに中島、サイドハーフに伊東をいれた後半の方が機能していたように思う。

 はたして今節はメンバーを代えてくるのか注目したい。

 他の注目選手は左サイドバックの舩津、彼の攻め上がりから再三チャンスを作っていただけに抑えなければいけない選手だ。

 また、右サイドバック山田の攻め上がりにも注意したい。彼の突破からのクロスも山形の得点源
 そして、山形はセットプレーが得意。コーナーはワンツーマンでしっかり相手をマークしなければいけないだろう。
 
 ロメロ・フランクは前節退場で今節は出場停止。

 
     山形先発予想メンバー

          萬代

     ディエゴ    
  山崎              中島

      宮阪  秋葉   

舩津    イジュヨン 當間    山田

            清水


 山形は前節敗戦した事で是が非でも勝利がほしいだろう。前に前にと出てくることが予想される。また、攻撃力のあるチームなので決して他のJ2チームと比べ引きこもってはこないはず。前線からのハードプレスを仕掛けてきて、素早く攻撃してくるだろう。
 しかし、引きこもりをしないほうがかえってやりやすい。 

 こちらとしてはホームなので基本的には負けずに引かず前からどんどんプレスをかけていきたい。そして押し込まれたなら素早いカウンターから攻撃していきたい。
 こちらのホームなのでポゼッションを優位に展開したい。
 そしてやはりサイドでの攻防を優位に展開したい。
攻撃は素早くクロスの精度を高く。

 遅攻の時にはしっかりとパスをつなげて、パスミスをできるだけ少なく有効なパスを出したいところ。

 得点のチャンスはカウンターからが多いだろう。相手が出てきたところをボールを奪ってカウンター。カウンターは速く、鋭く

 セットプレーは山形はマンツーマンで守る。
  ショートコーナーやトリックプレーを入れてチャンスを作ってほしい。

 どんな形でもいいので勝ちにいってほしい。

 13年ぶり開幕連勝を目指して頑張ってほしい。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝


  孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:54 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)