スポンサーリンク

2013年11月09日

神戸戦展望(チーム、選手、サポーターが一緒になって戦おう。)

 明日のドーム神戸戦。

 前節の千葉戦は前半、相手に押されるシーンもあったが、しっかり守って後半に
  後半は交代選手を投入し、得点を取りにかかって内村の諦めないGKへのプレスからボールを奪って無人のゴールに押し込んでそれが決勝点になった。これで8位に上昇
 PO圏まで勝ち点3まで近づいた試合。そして明日の試合は連続してホームの試合になったが、PO圏へ勝たなければいけない試合は同じ。

  難敵だがこの試合も勝たないとPO圏入りは難しくなる。

 前回、神戸とはアウェイで対戦。宮澤をトップに入れてスタートしたが機能せず、押されっぱなしでよいところがなかった。途中、前俊と砂川を入れて持ち直したがミドルを打たれて1失点で負けてしまった。点差以上に内容は悪かった。

  神戸は24勝7分け8敗の2位
 前節、自動昇格のチャンスだったが、引き分けて自動昇格に足踏み。ただ、残り試合は3試合あり、ほぼ間違いなく自動昇格できるだろう。しかし、神戸はこの試合で決めたいと思っているはず。モチベーションも高く保って戦ってくるだろう。

  前節はホームで京都と対戦。前半から押し込むがなかなか点がとれない。それでも点を取るチャンスはあった。右サイドをポポがドリブルで進み素早いクロスを送り、小川が、ヒールキック気味にシュートするもゴールの左にそれたもの。またポポのミドルもあったが、結局点がとれなかった。
後半も押し気味で進むが得点がとれないと京都のペースになる。京都は選手交代で盛り返すとカウンターからミドルを打ったりして神戸にとって危ないシーンが多くなる。しかし、神戸が体を張った守りを見せて失点せずにスコアレスドロー。自動昇格は決まらなかった。

  神戸のシステムは4-4-2

 神戸は堅守速攻を武器にしつつ、ポゼッションもとりいれて、素早い攻撃をしてくる。ボランチから組み立ててしっかりボールをつなぎ2列目、3列目が突破してくる攻撃も得意

  トップのポポは体が強く、シュートに威力がある。ミドルも得意。ポポには弾丸ミドルを撃たせないように絶えずプレスをかけるなど十分に気をつけなければいけない。
  森岡はアイデアがあって、テクニックがあり、シュートの意識が高い選手。彼を自由にさせてはいけない。

  右サイドハーフの小川は足が速く、マークを逃すとはなはだしく危険。ドリブルも得意で常に仕掛けてくる。

 神戸のなかでも特にマークしなければいけない選手だ。
 
 また、 左サイドハーフのマジーニョはサイドから中に入ってくるプレーに注意したい。
ミドルもあるので、気をつけたい。
 攻撃はボランチのエステバンから始まると言ってもいいだろう。攻守に存在感が半端なく、神戸の中心で彼に簡単にパスを出させないようにしなければいけない。 

 サイド攻撃は左サイドバックの相馬、右サイドバック奥井とも強烈。両方とも運動量があるのでサイドでの攻防は負けないようにしたいところ。


 控えには身体能力が高い田代がいる。ヘッドが得意で得点能力があるので要警戒だ。
 セットプレーも要注意だ。上背の高い選手がいて守りでは集中を切らしたくない。


   神戸先発予想メンバー
    
    ポポ  森岡

マジーニョ         小川
                
                 
  エステバン  橋本     
          
相馬  河本 北本  奥井  
  
           徳重

 神戸のカウンターは早い
  カウンターには気をつけたい。
 とにかく神戸は攻撃力がある。
  攻撃力はかなり高い。
  サイドからの攻撃も得意で
  クロスもよく蹴ってくる。

 また、ミドルもよく蹴ってくるので、ミドルを打たれないように
しっかり守らなければいけない。

 遅攻の場合には前線でためを作ってサイドから攻撃したい。

 前節、サイド攻撃が機能していたとは言い難いのでサイド攻撃を
活性化させていきたいところ。

  相手は個人能力が高いので組織で対応したい。
  しっかり守ってカウンターという戦術があっているかもしれない。
  しかし、守りの時間が長ければ危険も大きい。守備の時間はできるだけ少なくしたい。

 失点をしないようにしっかり守って攻撃を仕掛けたい。
 前線でタメをつくって、ラインを上げて、勝負したいところ。
  また、セットプレーも大事にしていきたい。
  相手はセットプレーで結構失点している印象

 特にCKはチャンス
 よいボールを入れてゴールを決めたい。

 今年の大一番であることは間違いない。
 ここで勝つのと負けるのでは大違い。

 ホームなのでホームのサポーターの声援をたくさん受けて頑張ってほしい。

  とにかくチーム、選手、サポーターが一緒になって戦おう。


  コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:59 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)