スポンサーリンク

2013年10月13日

磐田相手にしっかり勝った。

 とにかく天皇杯磐田に勝った。J1チームにしっかり勝った。

 試合は前半序盤、相手の出足に押されていたが、徐々に乗り換えしシュートも出てきて
惜しいチャンスもあった。宮澤がドリブルしてスペースにボールを出して荒野がシュートをしたシーン。
 惜しくもサイドネットだったが、磐田相手にも十分戦えると言ったシーンを見せてくれた。

 危なかったのは相手にスルーパスを通されて曵地と1対1になったシーン

 しかし、ここは曵地がしっかり出てボールをとった。

 曵地は前節軽いプレーがあったが、今日はほぼ満点なでき。これからも曵地を使ってほしいと思う。

  そして前半終了  相手よりもシュート数で上回った。

 守りではしっかりブロックを作って相手をバイタルに進入させなかった。

 後半は相手がカードをどんどん切って攻勢を高めたが、決勝点はコーナーのこぼれ球から
三上のコーナーのこぼれ球を前俊がとって前俊が神田へスルーパス。

 神田が左足で見事にゴールを割った。

 そこからは相手が攻勢をかけるもやはりブロックをしっかりつくってなかなか決定的なシーンをつくらせない。

 交代策もはまった。

 1枚目は神田に代えて砂川

 得点した直後だったが、砂川は左でしっかりタメをつくっていた。

 そして三上に代えてフェホは

 フェホは前線からのプレスこと足りなかったが前に圧力をかけて相手にプレッシャーを与えていた。

 最後はゴメスに代えて日高

 日高をボランチに入れ、また?だったが短い時間帯もあってかなんとか逃げ切った。

 しかし、相手もさすがはJ1というプレーもあった。こちらがラストパスのミスが多かったのに相手のパス回しはうまかった。

 相手のパスについていけないシーンも多くあり、ハラハラする場面も多かった。

 J1でやるにはまだまだということが痛感させられた。

 たた、こちらは全員守備の意識が高かった。

  曵地を筆頭にしっかり守って、バイタルになかなか進入させなかったのが大きい。

  そして若い選手達のパスサッカーは楽しかった。

 三上や、ゴメス、荒野、神田のパス回しは面白い。

 やはり目指していたサッカーは間違いなかったと思った。 

 それに前俊が絡んでおもしろいサッカーになっていた。  

 とにかくこれで天皇杯4回戦に進出

 相手はわからないが、さらに上位にいけるよう頑張ろう。

 そしてリーグ戦にも弾みがついたろう。

 監督も言っていたがこんな試合をすればリーグ戦でも勝ち続けることができるはず。

  次の山形戦ではホームで勝利を見せてくれ。


  ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。 

    孔明ツイッターhttps://twitter.com/kaxtutenisixtut

posted by 孔明 |15:58 | 今節の反省 | コメント(5) | トラックバック(0)