スポンサーリンク

2013年06月07日

愛媛FC戦展望(勝ってホームでの戦いに勢いをつけよう。)

明日の愛媛FC戦。

 アウェイの横浜FC戦は電光石火の攻撃で開始10分までの2点をとって試合を決めた。後半追加点がとれなかったが、なんとか相手の攻撃を防いで2-0で勝利、相変わらずアウェイで強いところを見せてくれた。
  アウェイ連戦となるこの戦い。灼熱のニンスタでアウェイでの連勝を伸ばせるか注目の一戦。

 相手の愛媛FCは監督が代わり、ポゼッションを指向するサッカーを全面に押し出した。
  しっかり低い位置から組み立てパスで相手を崩すサッカーを構築中
  ただ、まだその道のりは途中でなかなか目立った成果は挙げられないでいる。

  ここまでの成績は5勝3分け9敗の18位
  ここ5試合の成績は1勝1分け3敗で3連敗中。一見調子が悪いように見えるがその3連敗は神戸、G大阪、東京Vと力のあるチームとの対戦だったので、決してあなどってはいけない。

 愛媛はホームで是非とも勝利がほしいところで必死になって戦ってくるはずだ。

 前節はアウェイで東京Vと対戦。
  前半は一進一退でやや東京Vに押される展開。後半ミドルからボールがこぼれたところを押し込まれて失点。
そして右サイドの謙伍のサイドのスペースを使われそのクロスからアクロバテックなゴールを決められ2点差。

  ロスタイムは何とかセットプレーかれらこぼれ玉を押し込んだが、そこで試合終了


  愛媛FCのシステムは3-4-2-1
ワントップ、2シャドー

 マイボールを大切に扱い、ピッチを幅広く使ってコンビネーションで相手を崩していくサッカーをしている。

 縦パスを数多くトップ、シャドーに入れてそこから展開し、後ろから飛び出してくるパターンを持っている。

 ワントップの河原はスペースに飛び出すのがうまい選手。
多くは河原にあてて攻撃してくるだけにここに厳しくプレスをかけていきたいこころ。

  シャドーの赤井と加藤は足元のテクニックがあってどこにでも飛び出していく運動量を誇る。

 また、右ワイドの謙伍はコンサドーレ戦は異常にハッスルしてくる。結果も出しているだけに彼に点を取らせては絶対にいけない。

  攻守の中心はトミッチ。彼のところから攻撃が始まるだけにしっかりとプレスをかけたい。 
 
 
     愛媛FC先発予想メンバー
    
       河原

    加藤   赤井  
三原                        謙伍
       トミッチ   吉村
 
   浦田  小原   代

      秋元

 相手はとにかくショートパスでつなげてくる。縦パスを入れてパスアンドゴーでどんどん人もボールも動くサッカーをしてくる。

 しかし、まだ成熟度が低くパスミスも多い。
  そこを狙っていきたいところだ。

 中途半端な縦パスがねらい所。相手にプレスをかけてパスミスを誘い。そこからカウンターをしかけて攻撃をしたい。

 こちらとしては相手が3バックなので、サイドのスペースを狙って攻めていきたい。
5バックになる前に素早くボールを動かしてサイド、中と揺さぶり、サイドからどんどん仕掛けていきたいところ。

 相手はコーナーはマンツーマンで守る。
 ショートコーナーなど工夫したコーナーキックが必要となる。

 相手はパスワークで勝負してくるといってもG大阪や東京Vと違ってパスワークについていけないというほどではない。付け入る隙は十分にある。

 まずは失点しないことだ。先取点をとって相手の焦りを待ちたい。

 とにかく勢いをつけるためには連勝をしたい。

  勝ってホームでの戦いに勢いをつけよう。


   コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:33 | 今節の反省 | コメント(0) | トラックバック(1)