スポンサーリンク

2013年03月18日

前でボールがなかなか収まらなかった。

 昨日の試合。

 失点は引いて守っていたところ相手の「シュートを打っておけ」という作戦にまんまとはまってミドルを浴び続けその1本が入ってしまった。

 そんなにスピードがあるシュートではなかったので杉山としても触りたかっただろう。ポジショニングが悪かったのかもしれない。そこで弾くことが出来るかどうかが、よいキーパーになれるかの境目だろう。

 昨日はアウェイということでラインを低くしてブロックをつくっていたが、まんまとやられてしまった。

 ただ、守備はそんなに崩された場面はなかったので、概ね良かったが、ラインが低かったのでルーズボールが奪えずに苦労した。ボールを回された昨年の悪夢が再現したかのようだった。

 攻撃はやはり前でボールが収まらなかったことが大きかった。トップで先発した宮澤がプレッシャーを受けるポジションでボールを保持できなく少ないチャンスもなかなか生かせなかった。

 宮澤は前俊が入ってからは後ろに下がって、概ねよい働きをしていただけに本来のトップで存在感を示さなければいけなかっただろう。これでは次回前線で使われることはないだろう。宮澤の奮起を望みたいと思う。

 そして前線の選手にミスが多かった。途中で代えられた古田もタッチミス、パスミスを繰り返した。長い芝で慣れなかったように思うし、ピッチがスリッピーでその影響もあったのではないか。しかし、プロなんだからあらゆる状況に対処しなければいけないだろう。

 相手の厳しいプレスに怯えパスを出せないシーンも続出

 やはり相手に寄せられてもしっかりパスを回す練習をもっとしなければいけない。

 また、交代策は解せなかった。

 後半は古田に代えて前俊はどうだったのか。

 前線に起点を作る意味では概ね仕方がない交代だと思うが、前俊に代えるなら宮澤だったような気がするし、まだ、古田を残しても良かったのではないだろうか。そして一番よいのは上原との交代。

 時間が早いとの声もあるだろうが、やはり後半から流れを変える意味でも切り札の上原を早々に投入した方がよかったのではないかと思う。

 上原は榊とのコンビがよい。彼らのコンビに期待したかった。

 とにかく攻撃はまだまだ発展途上。

 攻撃には良い守備が必要だが、概ねよい守備になっているだけに、いかに攻撃を活性化させるか。その意味ではミスをとにかく少なくしないといけない。

 そして出足の遅さも昨日の低調な内容に拍車をかけた。ラインが下がっているので仕方がない面はあったが、もっとしっかり寄せてボールをとれるようにしなければいけないだろう。
  とにかく、アウェイの神戸戦で課題が出てきた。次はホームの松本戦。松本はハードワークがうり。

 走り負けないようにしっかりプレーして勝利を収めてほしいと思う。

  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:53 | 今節の反省 | コメント(2) | トラックバック(1)