スポンサーリンク

2013年03月09日

栃木戦展望(久々のホームでサポーターの笑顔が見たい。)

 明日のホーム開幕戦の栃木戦。

 千葉戦は内村のロスタイムゴールで競り勝った。

 勝ち点3をゲットしてのホーム開幕戦。期待が高まる。

 どんなサッカーをするのか。

 ホームだからアグレッシブな戦いを期待したい。
  そしてなんとしても久しぶりのホームでの勝利を見たいものだ。

 対する相手は栃木SC

  栃木は松田監督が「予算の範囲内で言い訳のできない戦力をそろえてもらった。」との自信をもったメンバーで臨んでくる。相手にとって不足はない。

  栃木は前節松本と対戦。

 相手の素早い出足に押され、先制点を許しそのまま1点差で負けてしまった。

 初戦で負けているだけに連敗だけは避けたいだろう。

 栃木のシステムは4-4-2

 近藤とサビアの2トップで早い仕掛けでボールをどんどん前に入れてくる。堅守速攻にポゼッションを加えて攻めてくるチーム。

  三都主から縦の楔やサイドに振ってサイドからクロスを入れてくる攻撃とパウリーニョがボールを奪って早めに前にボールを運んでくる攻撃を得意としている。

 近藤はFWの1角を担う。練習試合では好調だったが、はたして得意のドームでどんなパフォーマンスをみせてくるか。近藤の動きはみんな十分にわかっているだけにドリブル、得意の反転をさせないようにしなければいけない。

 また、右サイドのクリスティアーノはキープ力があり、テクニックがある選手。左サイドの菊岡とともにサイド攻撃の中心。ここからの攻撃には気をつけなければいけない。

 一番気をつけなければいけないのがセットプレー

 セットプレーのキッカーは三都主か菊岡。両方とも精度の高いボールを蹴ってくるだけに、セットプレーは十分に気をつけたい。
 

     栃木予想メンバー

       サビア 近藤

菊岡                  クリスティアーノ
      三都主  パウリーニョ

菅      當間   チャ・ヨンファン  赤井                                       

             榎本

 メンバーを見ると個人の能力の高い選手が多いが、プレシーズンマッチや開幕戦を見る限り、まだまだ新戦力との連携が深まっていない。攻撃では個々が孤立することが多く、運動量も少ない。つけ込むチャンスは十分にある。

 仕掛けるのは前線からのプレス。特にクリスティアーノはテクニックが高いだけに自分で持ちたがる傾向にある。ここに厳しいプレスをかけてボールを奪い取りたい。

 また、パウリーニョにはボールを持たせたくない。彼にいい形でボールを持たせればショートカウンターの発動を許すことになるためここにはしっかりプレスをかけたい。

 こちらとしてはカウンターの精度を増したいところ。

 相手の攻撃をカットしてショートカウンターを仕掛けられればチャンスは広がる。

 とにかくホームだから積極的にいきたい。ただし、パスミスは最小限に

  パスミスをすれば相手のカウンターの餌食になる。

 そしてサイド攻撃を活発に

 特に左からの攻撃を活性化させたい。左サイドバックの上がりからチャンスを作りたいところ。

  また、攻守の切り替えを速くしたい。相手からボールを奪ったら素早く攻撃したいところ。

 相手は守備的にくるはず。ブロックを敷いた相手をいかに崩すかも課題となるだろう。

  セッチプレーは相手はゾーンで守り、一番マークする選手1人をマンツーマンでケアする。

 良いボールが入ればゴールできると思う。ここは上里のキックに期待だろう。

 ホーム開幕戦は是非とも勝ちたいところ。

  久々のホームでサポーターの笑顔が見たい。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:13 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(1)