スポンサーリンク

2012年04月06日

柏戦展望(とにかく勝ち点3をとろう。)

 明日のドームの柏戦

 ナビスコではターンオーバーをして勝利。相手の柏は主力でACLを戦い中2日と疲労が残っているはずだけに是非とも勝たなければいけない試合。

 さて柏のリーグ戦の成績はここまで1勝1分け2敗の12位と前年のチャンピオンチームとしては不本意な成績。

 先取点をとられる試合も多く相手のマークに苦しんでいる印象だ。

 前節はアウェイで磐田との対戦

 前半から激しくボールに寄せるが磐田にうまくいなされ攻撃を許す展開。そして左サイドを崩されて前田にゴールを許してしまった。
 後半は一進一退の攻防。レアンドロ・ドミンゲスが折り返しにフリーになってヘッドを打つも相手DFに防がれる惜しいシーンも。ボランチを1人削って攻勢をかけるも及ばず0-1で敗れた。

 柏のシステムは4-4-2

 個々の能力が高く、サイド攻撃が強烈

 特にレアンドロ・ドミンゲスがいる右サイドは、右サイドバックの酒井とのコンビで攻撃の中心になっておりここからの攻撃が特に多い。

  また、左サイドのジョルジ・ワグネルと左サイドバックの橋本の動きにも十分に注意しなくてはいけないだろう。

 またFWは田中と工藤、リカルド・ロボの3人でそれぞれ決定力があり、しっかりマークをしなくてはいけない相手。

  セットプレーも得意にしている。キッカーのレアンドロ・ドミンゲスは正確なボールを蹴ってくるので、しっかりと対応したいところだ。

  気になるのはレアンドロ・ドミンゲスのマーク。これまでの対戦相手は彼に厳しいマークを付けてきた。

 コンサも厳しくマークをつけないといけないだろう。位置からすれば岩沼になるのだろうがレアンドロ・ドミンゲスは結構中に入ってきてプレーする。そのためボランチやセンターバックなどとのマークの受け渡しをしっかりしてほしいと思う。

 柏予想スタメン


          田中 工藤
ジョルジ・ワグネル             レアンドロ・ドミンゲス

                大谷    栗澤

    橋本       那須  近藤    酒井

                   菅野



 こちらはナビスコで勝利して勢いに乗って対戦したい。

  相手のサイドが強烈なのでサイドのケアをしっかり行いたい。

  特に左サイドは相手のレアンドロ・ドミンゲス、酒井と対峙するだけにきっちり圧力をかけたい。

 両方のサイド攻撃がポイントとなるだろう。

 サイドからいかに多く攻撃できるかが勝敗を左右すると思う。

 特にこちらの左サイド、相手の右サイドはジョルジ・ワグネルに守備の不安があるだけに右サイドからも攻略したい。

  また、相手はショートパスをつなげてくるだけにこちらとしても、厳しいプ
レスで相手からボールを奪い素早い攻撃をしたいところだ。

  セットプレーの守りは相手は基本はゾーンだが、ボールを蹴った後に何人かマンツーマン的に人についてくる変則なミックスタイプ。

 セットプレーもトリックプレーなどのサインプレーを行うことも考えられるだろう。

  リーグ戦はまだ未勝利。とにかくホームと言うこともあり、勝ち点3が是非ほしい試合。

  とにかく結果を求めてしっかり戦ってほしい試合だ。

 ところで、今JSGOALではナビスコのニューヒーロー賞の予想を行っています。昨日は広島の大崎選手に逆転しましたが、再度逆転されました。今日、再びトップに立ちましたがまたまた逆転さあれた。今回オリンピック代表候補になった奈良選手に是非投票をお願いします。

 http://www.jsgoal.jp/vote/?s=570


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:47 | 次節の展望 | コメント(0) | トラックバック(0)