スポンサーリンク

2011年07月08日

愛媛戦展望(開幕戦のリベンジを図らなくてはいけない。)

 明日の愛媛戦

 愛媛のここまでの成績は6勝3分5敗とまずまずの成績 最近5試合は2勝1分け2敗と五分の成績

  前節はホームで岡山と対戦

  序盤は前からのプレスが効いて完全に愛媛ペース。そして左サイドバックの前野がプレスを与え続け、ボールを奪取しゴールに流し込んで1-0。
  その後もいいリズムで攻撃するがなかなか決定的なチャンスを作れない。そのうちCBの池田が相手選手をペナルティエリアで倒してPKを与える。そして決められ1-1の動転。前半終了

 後半は完全に足が止まってしまい、相手の攻撃に受け身状態。内田と大山のフレッシュな2人を投入、流れを取り戻すが、相手も選手を代え、依然として攻撃に晒される。ラインが下がり防戦一方に。そして勝ち越し点を入れられ、気落ちしたところにだめ押し点を入れられた。終了間際に右サイドからのパスを受けたジョジマールがゴールを決めたが、結局2-3の敗戦。この試合は暑さと過密日程で完全に選手達の足が止まっていた。ラインも深くなり、相手のプレスを恐れバックパスを多用して、攻撃の形を逸していた。

  愛媛の攻撃はジョジマールと斎藤が中心。ワントップに張り出したジョジマールのポストから斎藤や謙伍、3列目からの飛び出しで攻撃してくる。

 愛媛はポゼッションもできるし、ロングボールで攻撃もできる。

 中でも斎藤はドリブルが得意で抜け目なくゴールに迫ってくる。開幕戦でも彼にやられたことは記憶に新しい。

 とにかく斎藤をいかに抑えるかがポイントになるだろう。しかし、彼は怪我で出場が微妙。前節はフル出場したがその影響か精彩を欠いていた。

 また、ジョジマールはなんだかんだ言ってもきっちりゴールを取ってくる選手。彼にもきっちりマークをつけないといけないだろう。

 コンサとの対戦では必要以上に燃える謙伍にも気をつけなければいけない。昨年の対戦時にはいづれもゴールを許している。彼を抑えることも必要だろう。	

  左サイドバックの前野のサイドはかなり上がってくる。対応する右サイドはしっかり相手を抑え、裏を取るように狙ってもらいたい。

  守備では池田の累積警告で吉弘の先発が濃厚。愛媛のセンターバックはもともとかなり不安なポジションだっただけに吉弘が入ることでどのようになるか注目だ。

  こちらの狙い目はDF陣の連携ミスをつくことだろう。前線からプレスを与え続け、相手ミスを誘発し、ショートカウンターで攻撃したいところだ。 

 愛媛は前節から1週間が空き、かなり疲労も回復しただろう。前節、ずるずるラインを下げ自陣に張り付いた姿を晒したが明日はそういうことがないはず。リフレッシュして前に出て攻撃してくるに違いない。

 こちらは中2日だが、できるだけ疲れを取ってターンオーバーも使って有効に戦いたいところだ。

  ホームでは3試合も得点がない。まずは得点をしっかりとること。

  得点を取るためには多少のリスクも必要。ボランチや時にはセンターバックの攻撃参加も勇気をもって行ってほしい。

 とにかく体が動かなければ頭を使うことだ、1本調子にならずに緩急をつけた攻撃やロングボールの対応も多くやった方がいい。

 ホームで無様な試合はできないはず。まずはしっかり先制点をとって勝利につなげてほしい。

 愛媛には開幕戦で負けている。必ずリベンジを図らなくてはいけない。


  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:11 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)