スポンサーリンク

2011年06月11日

横浜FC戦展望(室蘭開催を楽しみにしているサポーターに勝利をプレゼントしてほしい。)

 明日の横浜FC戦

 横浜FCのここまでの成績は2勝1分け6敗3敗。と完全の想定外の結果。かなり上位にいくチームと目されただけにここまでの低迷は予想できなかっただろう。

 前節はホームで東京Vと対戦

 前節までの4-4-2から4-1-4-1の布陣でトップにカイオを張らせる作戦に出た。また大卒ルーキーを3人入れて思い切った変更をしてきた。

 ところが序盤から相手に押される展開。相手の激しいプレスに押し込まれなかなか前に出られない状態。そして相手コーナーのこぼれ球からの流れを大きく展開されクロスを入れられあっさりとゴールにたたきこまれ失点。

 その後はカズのバーを超える惜しいヘッドはあったがなかなか決定的なチャンスを得ることができずに前半終了間際、八角がイエローを2枚もらって退場。1人少ない上に1点ビハインドという不利な状況になる。

 後半は思いきってシステムを変えてくる。2人交代させ、3-4-1-1の布陣で孤立していたカイオをのフォローするため高地をトップ下に

 これが見事に当たる。システムを変えた相手の混乱を逆手にとってスペースに飛び出した高地の粘ったゴールで同点。すぐさま速攻で逆転といっきに勝ち越した。その後は守りを固めてカウンターで対処する作戦。最後は再び4バックにして逃げ切って1人少ないながら見事に勝利して連敗を止めた。

 横浜FCはいったいどのような布陣で臨んでくるか。前節、システムはまず4-1-4-1で臨んできたが正直機能していたとは思えない。ワンボランチの八角が出場停止なのでもしかしたら4-4-2に戻すかもしれないし、カイオと高地のたて関係がよかったので4-1-3-1にしてくるかもしれない。

  横浜FCは前線から激しいプレスをかけてボールを奪って素早い攻めをすることをコンセプトにしているチーム。

 攻撃の中心はカイオ。前節岸野監督はカイオが下がってくることを嫌いワントップに据えて前線で張るように命じたが、キープ力もあり、怖い存在。彼を自由にさせないことが必要となるだろう。きつめのマークで前線に張らせずに彼を下がらせることができればこちらのペースといえるのではないだろうか。

 高地は前々節、動きが悪かったためスタメンから外れたが、前節途中出場で2得点をあげただけに今乗っている選手。DFラインからの飛び出しや、スペースへの飛び出しが巧い選手だけに気をつけたい。

 左サイドバックは野崎がなかなか好調。運動量もあって攻撃参加も多いだけに、高地が左サイドハーフに入れば横浜FC側で左からの攻めが多くなるような気がする。

 出場停止のボランチ八角の代わりは2ボランチにして佐藤、ファビーニョだろうか。ファビーニョはこれまで期待されながら動きが低調、彼が出てくればかえってこちらのチャンスになるような気がする。

 そして注目のカズ。先発かどうかはわからないが先発はなくても途中出場してくるだろう。相変わらずパスを引き出す動きは巧いので、名前負けしないようにしっかりマークしなくてはいけない。

 こちらは芳賀が長期離脱で苦しい中盤。残りのメンバーで乗り切るしかないが、横浜FCのプレスに負けない以上のプレスをかけて前でボールを奪取して攻撃に移りたいところだ。

 やはり芳賀が抜けたボランチのところがキーポイントになるだろう。ダブルボランチでいくと思うが、ボール奪取がなかなかできないとチャンスも少なくなる。ボランチは芳賀のようにはいかないかもしれないが頑張って動き回ってボールを奪取してほしい。

 そして攻撃ではミスを少なくして、パスを早くつなげて手数をかけずに攻撃したい。

 得点のチャンスはサイド攻撃だろう。特に左サイドは近藤の突破で連続して得点しているだけに3連続得点の期待がかかる。今節も強引な突破から思い切ったシュートを放ってほしい。

 サイドバックの上がりも多くしたい。左サイドは最近攻め上がり少ないので、攻撃的に行くにはどうしても人数をかけて攻撃しなくてはいけない。割り切った攻め上がりを期待したい。

 年に1度の室蘭開催を楽しみにしているサポーターも多いだろう。

  そのサポーターのためにも勝利をプレゼントしてほしい。

 室蘭でコンサのゴールをたくさん見せてほしいものだ。

  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |14:14 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)