スポンサーリンク

2011年05月07日

熊本戦展望(暑さ対策を十分にして連勝したい。)

 明日の熊本戦

 熊本は今シーズン2勝1分け1敗。連勝でスタートを切ったがここにきて2試合勝利がない。
 前節は北九州との九州ダービー

 前半の序盤は互いに様子を見る立ち上がり。両チームのシュートも30分くらいまでなく、慎重なボール回しを行っていた。決定的なチャンスは仲間のスルーパスに長沢が飛び出したものだったが北九州のGKの優也に防がれた。

  前半はそれくらいのチャンスしかなかった。

 後半になると相手を押さえ込む時間帯が続くがなかなか決定的なチャンスを作れずに時間が過ぎていき、ようやく仲間が飛び出してキーパーと1対1になるも優也が果敢な飛び出しでゴールをさせなかった。その後の決定的なチャンスは優也が飛び出したところをファビオが狙ったシュートは枠の上、終了間際も優也が飛び出したところを決めきれなかった。スコアレスドローと悔いが残る試合になったのではないか。

 この日の熊本は左サイドからの攻撃が多く、右サイドの市村の上がりが少なく、クロスを入れるシーンもあまりなかった。攻撃も中途半端。長沢にあててこぼれ球をシュートするという徹底さもなかった。

  しかし、熊本のストロングポイントは長沢の高さ。精度の高いクロスが入ってくればかなり危険。

   熊本のシステムは4-4-2で中盤は菱形のワンボランチ、サイド、特に右サイドの市村からクロスを上げてそのままヘッドを狙うプレー、もしくは長沢、ファビオのターゲットに当ててそのこぼれ球からシュートする攻撃

 そしてやっかいなのは長沢と組むもう一人のFW仲間。高卒の新人だが、長沢の周りをちょこまかと動き回りシュートを狙ってくる。フィジカルも案外強い。しつこくボールを触ってくるだけに注意しなくてはいけな存在だ。

 前節、右サイドからの攻撃が少なかったので、明日は意識して右サイドから攻撃してくるだろう。市村もコンサに思い入れがあるだけに、懸命に走り回ってくるはず。

 そして左サイドは昨年一時期コンサの練習生として練習に参加していた片山か武富か。お互い攻撃的なだけに動きをしっかりマークしなくてはいけないだろう。

 一番嫌なのはロングボールから長沢にヘッドで落とされてシュートを打たれること。DFはきっちり体を寄せて簡単にボールを落とさせないようにしなければいけない。

 守備では簡単にクロスを上げさせないことと長沢とトップ下のファビオを抑えることだ。

 ファビオも長身で足下も巧い。彼にもしっかりとマークをつかないといけないだろう。
 
 セットプレーも警戒だ。背の高い選手が多いだけにしっかり人を見て自由にさせないようにしたい。

 攻撃ではやはりサイド攻撃だろう。特に相手のサイドバックが上がったスペースに飛び込んで素早く攻撃したい。また、左サイドは市村との対戦になるだけに市村を抑えるという意味でも頑張って攻撃してほしい。

 セットプレーは相手はマンツーマンで守ってくる。前節宮澤のゴールを呼んだ山下のヘッドのように工夫して相手のマークを外してゴールに結びつけたい。
 前節、勝利したが内容的には乏しかった。スコアレスでパワープレー合戦にならないためにもしっかり先制して逃げ切りたいところだ。

 また、相手に対するプレスも厳しく行いたい。前節プレスが弱かっただけにボランチに自由にボールを回されたシーンもあった。

  特に中盤のプレスをサボらずに行わなくてはいけないだろう。

 熊本には昨シーズンようやく最終戦で勝ったが、まだまだ借りはかえしてない。借りを返す意味でも勝ちたいところだ。

  明日の気がかりは暑さ。強風が吹いて寒かった今日の宮の沢と比べ熊本はかなり暑くなる予報。温度差があるのが一番問題だ。ここは暑さ対策をしっかり行ってほしい。また、熊本はキャンプを行った地。アウェイだがやりやすいはず。

 今年のJ2は序盤は混戦模様。ここでしっかり勝って上位に浮上したい。

 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:38 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)