スポンサーリンク

2011年05月03日

草津戦展望(ドームで久しぶりの勝利を見せてほしい。)

 明日のGWホーム草津戦

 草津は今シーズン2勝1敗とまずまずのスタート。初戦こそ落としたが、中断期間を挟んでメンバーを一新し連勝してきた。

 前節は熊本とホームで対戦

 前半序盤は相手がロングボールを長身の長澤に当ててくる攻撃に苦しみ、ポストにあたる危ないシーンもあり、押される状況。

 しかし、アレックスが右サイド奥深くでボールを奪い突破してグラウンダーのクロス。これを萬代がスルーして熊林が豪快にゴールにたたき込んだ。1-0
 その後は細かくパスをつなげ右から古林やアレックスが相手ゴールに迫るが、なかなか追加点が奪えない。前半は1-0で終了

 後半はさらに相手はFWの1枚を代えて長澤に当てたボールのこぼれ球を狙う作戦に出る。そして2列目から突破するファビオの攻撃にも手を焼いたが、なんとか跳ね返す。時折見せる速攻から反撃するが決定的なシーンを演出できない。後半も終盤になってようやく選手交代をして運動量の落ちたアレックスからラフィーニャへ交代してから前線でボールをもてるようになってきた。そしてそのまま試合終了。1点を守って2連勝した。

 草津の戦い方は決してうまさや力強さは感じないが、勝つサッカーができるように全員が意思統一されているように感じた。

 戦術は基本的にはポゼッションを指向するが、攻撃に時間をかけないサッカーをしてくる。システムは4-4-2

 アレックスがボールをキープし時間を稼ぎラインを押し上げて攻撃する。そしてサイドで後藤の突破や熊林の気の利いたパスで相手を崩してくる。守備に難があるラフィーニャを切り札にしているので昨年よりも層が厚くなった。

  また特筆すべきは若い両サイドバック。共に中断期間を経てレギュラーに成長したが特に右の古林はスピードもあり、思い切りもあって乗せると怖い存在。

  攻撃はアレックス中心だが、アレックスは守備も一生懸命やり、どこにでも顔を出してくる。トップには張らずに左右に流れてきてボールを扱う傾向が強い。

 ボランチはコンビの長い松下と櫻田だが、いつも両方ぼうずなので遠目には区別がつかなかったが、どうでもいい話だが現在、櫻田の方が同じぼうずでも一部モヒカン気味になっているので個人的には見分けがついてありがたい。 

 そしてセットプレーには警戒だ。センターバックの中村やFWの萬代などヘッドが強い選手がいるのでしっかりマークをつかなければやられてしまうだろう。

 草津は素早い攻撃を狙ってくる。速攻には十分に気をつけたいところだ。
 アウェイだとロングボールも多用してくる。

 また、途中出場してくるラフィーニャには昨年やられただけに怖い存在。彼には厳しく当たりに言かなければなかなか抑えることはできないだろう。

  リンコン、戸田は怪我で出場できない見込み。

 勝利へのポイントはアレックスを自由にさせないことだ。彼を激しくマークして生きたパスを出させないこと。また、サイドを自由にさせないことだ。両サイドバックが若い選手なので勢いに乗せないように、出鼻でくじくこと。

  また右サイドの古林は守備が苦手なので左サイドからの攻撃が有効だろう。左サイドを突破して、どんどんクロスを入れていきたい。

 草津は引きこもるタイプではないだけにコンサとしてはやりやすい相手だろう。しかし、相手は勝利をどん欲に狙ってくる。しっかり気持ちを全面にだして戦わなくては勝てないだろう。

 こちらは前節アンドレジーニョが孤立しただけにどれだけ、前に人をかけて連携を高めることができるか。当たり前だがとにかく得点をあげなければ勝つことはできない。 

 ワントップだけに2列目、3列目がFWを追い越してスペースに入っていってゴールを決めるつもりでどんどん前線に人数をかけてほしい。
とにかくまずは先制点が目標。なにしろ今シーズンは得点すらしていない。
はじめから攻める姿勢を強く持って攻勢をかけてほしい。

 草津には昨年厚別で負けた借りもある。
 とにかくドームで久しぶりの勝利を見せてほしいものである。

 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |19:34 | 次節の展望 | コメント(4) | トラックバック(0)