スポンサーリンク

2011年04月27日

今日の宮の沢の練習見学

 今日、宮の沢に練習を見に行った。

 午前中はフィジカルトレーニングとセットプレーの練習。

 誰だ?ずっこけているのは。 
20110427-00.JPG
 フィジカルトレーニングでは2人一組になって1人がボールを投げてそれをボレーで返す練習があったが、足を地面につけずに何度もボレーをしなくてはいけないシーンでは山下が足を長く浮かすことができなくて何度も地面につけていたいたのはおもしろかった。山下は案外バランス感覚に乏しいと見た。  選手達は思いのほか元気で、メニューの合間のランニングには芳賀が上原をふざけて蹴ったり、ホスンが今日帰ってきた櫛引と談笑しながらふざけあったりしていて、暗い雰囲気ではなかった。  午前中は攻撃時のセットプレーに時間をかけていた。何度も赤池コーチの指示の下、詳しくは書けないが、いろいろなプレーを試したり、確認していた。  FC東京のセットプレーの守りはマンツーマン。セットプレーの練習ではゴールも何本かあって少し期待を持たせてくれた。  午後の練習はボールを使ったフィジカルメニュー。狭いところでのプレスをかけられた状態での5対5のパス練習。こういった練習は局地戦でのボール回しの訓練になる。
20110427-02.JPG
 激しい当たりもあって監督からは「あきらめずに追え」という指示が何度も出ていた。  そして流れのなかでのゴールをめざす動きの確認や8対6の戦術練習など、寒い中で十分に時間をかけて練習をしていた。  練習はやはり戦術練習がおもしろかった。崩しのシーンでは個人技も必要で、アンドレジーニョや純平などが個人技で相手をかわすとビックチャンスが訪れていた。
20110427-04.JPG
 やはりブロックを作られた場合には個人技で仕掛けていかなければなかなか崩せない。これも一つの課題だけにみっちり行ってほしいと思う。  そしてなんだかんだ言ってもやっぱり仲がいいのは芳賀と中山。フィジカルメニューでも2人声を掛け合いながらプレーをしていた。
20110427-03.JPG
 また、中山は全体練習が終わっても一人ストレッチをしていてさすがに体のケアは十分に気を使っている。
20110427-01.JPG
勝手に叱咤コンサ外伝


posted by 孔明 |19:34 | 練習見学 | コメント(2) | トラックバック(0)