スポンサーリンク

2011年04月22日

湘南戦展望(ホーム開幕戦をしっかり勝とう。)

 明日のホーム開幕戦の湘南戦。

 湘南はJ1降格チーム。メンバーも大幅に変わって、当初は連携の危うさが指摘されていたが、中断期間を含めてその不安は一掃されたのだろうか。開幕戦を見る限りでは結果も大勝しており、さほどその問題点はなかったようにも思われるがはたしてどうだろうか。

 中断前の開幕戦は岡山と対戦した。

 前半は3バックの岡山のサイドを中心に攻め、流れの中から先制点を挙げて、勢いに乗った。後ろからどんどんスペースに入り込みシュートを繰り出し、速攻から2点目。3点目は相手のミスを抜け目なく突いたもの。相手がサイドに人数をかけ、ケアしてからは攻撃のスピードが遅くなったが、得意のパスワークで相手を崩す動きを見せていた。

 後半は相手にもサイドを使われたが、難なくいなして相手がミスしたこぼれ球を持ち込み蹴り込んで4点目。5点目は速攻の見事なパスワークからPKをゲットしたもの。

  5点とれたことは相手が自チームのシステムに慣れていなかったこと、3点目からは相手も前掛かりになってきたものなので必要以上に恐れることもないが、3バックの相手の弱点をついた攻撃は見事だった。そして攻撃のパターンをいくつも持っていると感じた。

 1週間前の練習試合では非公開の練習試合を行っており、メンバーははっきりはわからないが、トップにルーカスか巻を置き、右サイドアタッカーにアジエル、左サイドアタッカーに佐々木を置く4-2-3-1で来るのではないか。ファビーニョが震災の影響で退団したがほとんど影響はないだろう。

  このチームの攻撃スタイルはサイド攻撃、そして2列目3列目の飛び出しが鋭いところ。さらにはそれどころか最終ラインのセンターバックが飛び出してくる場面もあって、その飛び出しには十分に気をつけて目配りをしなくてはいけないだろう。

  また、アジエルがからむとワンタッチでボールをテンポ良くつなげてくる。

 やはり注意しなくてはいけないのはアジエルの動きだろう。相変わらずチャンスの場面では顔を出してくる選手。そして決定的なパスを出してくることから、できるだけゴールから遠いところでプレスをかけてゴール前エリアには侵入させないようにしなくてはいけない。

 また、佐々木は突破力がある選手。この選手の飛び出しには十分に気をつけてマークを外さないようにしなければいけないだろう。

 また、サイド攻撃もかなり行ってくる。特に右サイドはサイドバックの臼井がどんどん攻め上がってくる。サイドの主導権争いで負けてはいけないだろう。

 そして巻やルーカスには十分な体勢でポストプレーをさせてはいけない。そこで簡単にポストプレーをさせるとワンタッチで速度を上げてペナルティエリアに侵入してくる。

 湘南の守備ではセットプレーはマンツーマンで守ってくる。がちがちに守ってくる印象があるので、セットプレーではマークを外す動きをしてフリーの状態を作りたい。

 また、サイド攻撃にはラインを深くして守る傾向があり、プレスが遅れる場面があるので、そこが狙い目だろうか。

 サイドを深くえぐって中に入れる。また、中に入れてからサイドに振るということをしつこく仕掛ければ自然と穴が空いてくるはず。

 こちらはやはりサイド再度攻撃に活路を見いだしたい。特に左サイドは突破力があるので、その動きに連動してどんどんゴール前のスペースに飛び出していきたい。 

  そして1対1でどんどん仕掛けてほしい。仕掛けなければ分厚い相手の守備を破ることはできないだろう。

  練習試合も満足にできなかったことで、練習試合を十分にこなした湘南に初めは攻め込まれるだろう。しかし、焦らず、相手の弱点をついていけば、勝てない相手ではない。しっかりとした気持ちをもって戦ってほしい。

 ホーム開幕戦は2007年以来勝っていない。是非とも勝って勢いに乗りたい。

 勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |21:08 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)