スポンサーリンク

2010年09月23日

次は必ずホームで勝つことだ

 2つの退場シーンが勝負を決めてしまった。

 一つ目の退場シーンは相手が滑って転んだルーズボールを奪いに行った上里がスライディングをしたもの。上里はそれまで中盤でよいアクセントとなっていただけに悔やまれるものだった。1枚をもらっていたので無理にいかなくてもよかっただろうが、サッカー選手ならばあのルーズボールの状態を見たなら行かざるをえなかったのではないか。
  上里のプレーは確かに批判されるものの、これまで見せなかった積極的なプレーを見せていた。次回もその積極性を失わないでほしいものだ。

  一方宮澤のファウルは完全に相手を引っ張ったもの。これは完全に余計だった。ただ、宮澤の1枚目のファウルは完全にイエローに値するファウルではない。もっとも前半から主審が微妙なシーンには神経質にことごとく笛を吹いていたこと考えれば、カードを出す傾向も選手としては頭に入れておかなければいけなかっただろう。

 結果としてこの2つの退場で完全に失速してしまった。

  後半開始から3バックにしたことは正解

  あのまま4バックにしても押し込まれるだけだったはず。点をとって勝たなければいけない試合。思い切った手を打たなければいけない場面だった。ただ、後半から入った近藤の動きが少なく、前でタメがつくれなかったのが痛かった。あそこは近藤ではなく横野を投入したほうがよかったと思う。

 このなかで古田の働きは秀逸。2人少なくなったなかで芳賀と共に中盤で走り続けて最後まで攻めの姿勢を見せてくれた。

 ミドルシュートも見事なものだった。古田は完全にコンサの中心選手に成長した。

 相手が柏で人数が少なくてはこの試合展開もやむを得ないだろう。しかし、最後まで攻めの姿勢を見せてくれたことは評価できる。守りに守ってこの展開ならば責められようが1人、2人少なくなってからの選手達のファイトは伝わってきた。

 果敢に攻める試合をしたが、運もなかったとしてこの試合は切り替えるしかないだろう。すぐ試合はある。

 次の試合はボランチが2人ともいないが出場できる選手で必ずホームで勝つことだ。

 ※ 試合の感想は勝手に叱咤コンサ外伝にもありますのでよろしければ御覧ください。  

posted by 孔明 |21:50 | 今節の反省 | コメント(4) | トラックバック(0)