スポンサーリンク

2010年05月15日

大分戦展望(年に1度の室蘭開催を勝利で飾ってほしい。)

  明日の室蘭での大分戦。

  大分は3連敗。ここ5試合の成績は1勝1分け3敗と成績は下り坂。ただ、連敗中とは言え、対戦相手が千葉や鳥栖なので一概に調子が悪いと決めつけるのはよくないだろう。J1から降格して主力選手が抜けてもなお、韓国人を補強して昇格争いをするだけの力を残しているチーム。侮ることは決してできない。

 前節はホームで鳥栖と対戦
 前半から鳥栖のプレスに押され気味
 ロングボールで攻めるがなかなかうまくいかない。

 そこで森島を投入してポスト役を作るとコーナーからチェ・ジョンハンがヘッドをし、GKがはじいたところを自ら詰めて先制した。後半はさらに鳥栖の圧力が増し同点ゴールを許すと互いにリスクを負って攻め合って、打ち合いになった。逆転されたが同点に追いつき逆転、そしてまた同点に追いつかれとスリリングな展開になる。

  そしてロスタイムに決着が。左サイドのショートコーナーから、相手に押し込まれ逆転を許しタイムアップになった。

 攻撃の中心のキム・ボギョンがワールドカップ合宿でチームを離れ、出場しない。しかし安心はできない。攻撃陣のもう一人の韓国人、鳥栖戦でハットトリックをしたチェ・ジョンハンがいる。彼にはプレシーズンマッチでも2得点を決められてる。彼をいかにして押さえるかが課題となるだろう。他にはターゲットになる森島。ロングボールで攻めてくるならば嫌な存在になるだけに注意したいところだ。

  守備ではCBの菊地が怪我で出場は微妙だったが、本人のブログでは室蘭に来るらしい。彼がいるかいないかでは、守備の安定感が違うがはたして先発だろうか。

  大分も怪我人が多い。そのなかでどんなメンバーを起用するのか注目だ。

 鳥栖戦では鳥栖の強いプレスにとまどっていた。そして苦し紛れのロングボール中心の戦いを見せていた。この試合の勝敗はどれだけ強く相手にプレスをかけられるかにかっているような気がする。大分に厳しいプレスを仕掛けてほしいものだ。

 こちらは前節勝つには勝ったが、相手に押されっぱなしの状態が続いた。ホームなので積極的に相手の出足を挫くような運動量を見せてもらいたい。

  攻撃陣は複数点を狙ってほしい。キリノがようやく調子を取り戻したので、FWの得点に期待したい。

 室蘭開催は今年は年1回、それゆえ年1度しか生で見られないサポーターもいるはず。

 しっかり戦って年に1度の室蘭開催を勝利で飾ってほしい。


 勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |19:01 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)