スポンサーリンク

2010年05月04日

東京V戦展望(ホームで勝って浮上のきっかけとしたい。)

 明日のホーム東京V戦。

  今シーズンの東京Vはスタートから不振、現在はコンサのすぐ下の16位。ここ5戦は2勝2敗1分けとまったく五分の星だ。

 ただ、引き分けを挟んでの4連敗だったスタート当初より調子は上向き。
 前節はホームで鳥栖と対戦した。

 出足から攻勢をかけ、得意のショートパスをつなげ、相手ゴールに迫り、多くの決定期を迎えた。しかしシュートはいづれもゴールにつながらず、前半終了

 後半相手に押されるシーンが目立ったが一瞬の速攻で平本がキーパーと1対1になってボールを蹴りこんで先制。その後は一進一退の展開。

 1点を守りきる作戦でDFを投入して守りに入ったがロスタイムにコーナーから相手にヘッドで押し込まれ同点に。そのまま試合終了という惜しい試合だった。

  ここ何試合かサイドバックに転向させた平本をFWに戻し、なんとか持ち直してきた印象。高木兄弟というフレッシュな選手も入れながら戦ってきたが、やはり大黒の抜けた穴は大きいというところだろうか。

 攻撃ではスピードのある河野が平本と2トップ組む。河野はちょこまかといろんなところに顔を出してくるしドリブルもうまいので、捕まえるのに苦労するかもしれない。

  そして攻撃のアクセントを加えるのは菊岡。彼のスルーパスや視野の広いプレーは十分に気をつけたい。 

 守備では東京Vの顔となった土屋。守備だけではなくセットプレーでも重要な地位をしめるだけにセットプレー時には徹底的にマークしたい。

  こちらは先発のシステムさえ試行錯誤している状態。とにかくホームで無様な姿は見せられないだろう。

  一人一人が自覚をもって得点をとるために最大限の努力をしてほしい。

 ここ数試合、途中交代の選手の動きがよいので、なんとかリードしている展開で投入して逃げ切りたいところだ。

 FWの得点がここ何試合かないために苦しい試合を余儀なくされている。セットプレーからの得点もあまり期待できない。ここは流れの中からFWの得点を見せてもらいたいところだ。

 ホームで勝って浮上のきっかけとしたい。

  勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |16:52 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(1)