スポンサーリンク

2010年04月03日

岐阜戦展望(ゴールをたくさん奪って勝利したい。)

  明日アウェイFC岐阜戦。

  岐阜は開幕戦はホームで富山に逆転勝ちをして好スタートを切ったが、その後は3連敗とチームの状況は低調だ。

  前節は熊本と対戦。アウェイでの戦いになったが、立ち上がりから積極的に縦に早い攻めをみせた。速攻から2列目が飛び出す場面もつくってシュートを打つが相手GKに防がれてしまう。前半は押しながらもシュートはこの1本。シュートの少なさが目立った。そして前半終了間際。DF秋田がボールを取られるミスから失点。悔やまれる失点だった。

 後半はMFを1枚下げ、ワンボランチにしてトップ下を置くシステムにかえて逆にパフォーマンスが落ちた。徐々に相手に攻め込まれていく。選手の交代で流れを取り戻すように仕掛けるが、それもうまくいかず、押谷がこの日2枚目のイエローで万事休す。手痛い敗戦を喫した。

 攻撃では朴が初先発したがあまり機能していなかった。FWは押谷が出場停止なので、佐藤と西川のツインタワーの先発があるだろうか。押谷がいないことは優位となるが前線に高さのある2人が入ってくるとやっかいだ。実績のある2人だけに調子が戻れば怖い存在。制空権で負けてもセカンドボールを奪い取る形で防ぎたい。

 中盤では橋本と嶋田の突破力に警戒したい。特に橋本は岐阜の攻撃の核となるだけにできるだけ前を向かせないようにしたい。

 岐阜は今、はっきり言って調子が悪い。4試合でのシュート数はJ2の最下位に近い24本。攻撃力に課題があることははっきりしている。

 ただ、ホームに戻り心機一転を図ってくるだろう。そして、対コンサ戦は勝利したことがないだけにかなり気合いを入れて戦ってくるはず。
もちろん油断はできないし、しっかり戦わないと勝利は得られないだろう。

 こちらはなんとか連勝して勢いに乗ってきた。ただ、早い時間帯で追加点がなかなかとれない試合が多いので、早い時間帯での複数得点をねらいたいところだ。

 守備は形になってきたので、守備のよい流れを攻撃でも生かしたい。

  とにかくアウェイなのでどんなゴールでもよいからゴールをたくさん奪って勝利したい。

 勝利して次のホームに臨みたい。

  
  勝手に叱咤コンサ外伝 

posted by 孔明 |19:36 | 次節の展望 | コメント(3) | トラックバック(0)