スポンサーリンク

2010年03月06日

鳥栖戦展望(勝ってホーム開幕戦につなげよう。)

 明日開幕の鳥栖戦。

  鳥栖は岸野監督が横浜FCに行ったことに伴い主力や期待の若手を横浜FCにごっそり引き抜かれたが、松本監督曰く「最強のメンバー」を補強した。高さがありJ2では実績のあるFWの豊田、萬代。若いが将来を嘱望されている韓国籍の金、DFにはベテランの木谷、右サイドの丹羽など。
 
  彼らが今年の鳥栖の中心メンバーとなるのだが、確かにメンバーを見る限り手強い印象だ。ただ、メンバーがだいぶ入れ替わったのでまだチームとして機能していないのか直近のJリーグ相手の練習試合では得点ゼロの3連敗と調子があがっていない。

 調子が上がっていないときに当たるのはラッキーだが、相手のホームでもあるし、開幕戦の雰囲気もある。充分気をつけなければいけないだろう。

 練習試合ではまったく出場メンバーを明かしておらず、開幕メンバーがどうなるかは正直わからないので推測になるが、

  特に気をつけたいのは豊田と萬代の2トップ。高さもあり、体が強い。良いクロスが入れば危険な存在だ。

 鳥栖もプレシーズンマッチの大分戦を見てこちらのことを研究しているだろうから、DFの裏に抜けるプレーも仕掛けてくるに違いない。パスの出所や、ラインコントロールの判断を早くしたい。

 彼らにパスを供給する衛藤や金にはできるだけフリーでボールを持たせないことが肝要だ。特に金は得点力ももっており、運動量もあるだけにペナルティ-エリアに入ってこられればやっかいだ。

 そして2列目、3列目からの攻撃参加をさかんにしてくるだろうから、フォローをしっかりしたい。

 ウイークーポイントは右サイドだろうか。練習試合の仙台戦では右サイドバックの丹羽のサイドがたびたび破られていたらしいので、左の征也や岩沼がどれくらい左サイドを支配できるかがポイントかもしれない。

 DFの裏のスペースをねらうことも有効だろう。キリノや近藤がいかに相手の裏を取れるか。

 こちらとしてはスタートダッシュを決めるためには是非勝ちたい。簡単な相手ではないが、まずは内容より結果として勝ち点3をとりたいところだ。

   そのためには守備陣の踏ん張りが必要。特にボランチの段階でいかに相手を潰してボールを奪取するか。

 とにかく開幕は勝ちしかない。勝ってホーム開幕戦に繋げよう。

  勝手に叱咤コンサ外伝

posted by 孔明 |17:45 | 次節の展望 | コメント(6) | トラックバック(0)