スポンサーリンク

2008年04月11日

磐田戦展望(臆病者は我がチームに必要ない。)

  明日はいよいよ私的にリベンジしたい相手NO.1の磐田。
 6年対戦したときに比べ怖さはなく、また加賀がレギュラーとして活躍しているが勝ちたい相手に変わりはない。

 磐田といえばパスサッカー。中盤はかなり支配されるのを覚悟する必要があるだろう。前節欠場の西は帯同しなかったらしいがそれでも磐田の中盤の構成力はかなりやっかいだ。ボールを持たれてもペナルティエリアからできるだけ離れてボールを奪取したい。ぎりぎりではね返す場面を少なくしたい。ボランチやDF陣に踏ん張ってもらいたい。それからジウシーニョ。彼の一瞬のスピードには十分に気をつけたい。3試合連続得点をしているストライカー。背は小さいがそれゆえにちょっと空いたスペースを見つけて飛び込んでくる。十分に気をつけてもらいたい。

 両サイドバックが入れ替わるができるだけ攻撃に参加してほしい。特に坪内は慣れたポジション。彼の力を十分に発揮してほしい。平岡は丁寧にクロスを入れること。

  こちらはとにかく速攻。磐田はパスサッカー故にパスカットができればチャンスが広がる。芳賀やクライトンがパスカットして一端サイドにふってサイドからセンタリングしてゴール。この攻撃が見たい。

 相手は3-5-2。サイドを突くことはもちろんだが相手も十分に対応してくるだろう。サイドに振ってから真ん中に。またサイドにといったように相手を振り回して行う攻撃もしたい。

 それから、ダビがどれだけDFを振り切れるか。加賀はもともとスピードのあるFWには強い。加賀に1対1でどれだけ勝てるかだが、加賀ではなく左サイドの茶野のスペースをつく方がよいだろう。
 
  そしてセットプレー。磐田の選手達はそんなに上背はない。セットプレーには十分にチャンスがある。

 問題はサブメンバー。だいたいキーパーを除き攻撃的メンバー3守備的メンバー3でのぞんでいるがホームゆえに攻撃的メンバーを増やすべきだ。西谷か上里どちらかを必ずいれてほしい。マルチなヨンデをサブメンバーにいれれば可能となるはずだ。

 それから西と岡本の位置を逆にすべき。彼らは逆の位置の方が動きがスムーズだ。特に岡本は左から真ん中に入っていくドリブルが得意。岡本が中に切れ込み再びサイドを使う攻撃も出来るだろう。

 とにかく明日はチャンスとなればどんどん積極的に前に出ること。

  そして他人任せではなく自分で仕掛けること。
 
  臆病者はわがチームには必要ない。

posted by asa3804 |19:13 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)