スポンサーリンク

2008年04月06日

今日のノナト、西谷、上里は?

 ぽかぽか陽気の宮の沢。今日の練習試合にはたくさんの人が試合を見ていた。それだけサテライトの選手達の様子が気になるのだろう。
 私も気になって試合を見に行った。

  今日の私の注目はノナト、西谷、上里の3人。

相手の大学生は背番号も40番台。50番台が多くいて主力ではないようであまり参考にならないかもしれない。コンサの人数は9人。

 前半。初めの上里のコーナーキックからゴールしたのは私には横野かノナトかわからなかったが横野だったのか?足下にセンタリングがぴったり収まり蹴ったらゴールになった。
 前半目立ったのは横野。前半自らのヘッドがポストに当たったところを粘ってゴール。後半再度出てきたときはガス欠気味だったが技術はまだまだだがなにしろゴールに向かう姿勢はよい。泥臭さというかゴールへの嗅覚を持っている様な気がする。このまま順調に育ってくれればかなりの戦力になるだろう。

 問題のノナト。9人なので必然的に走らなければいけない状況なので結構走ってはいたが今の状況では厳しいだろう。みるからに重そう。体が強いわけではなく、スピードもなく。走れない。そんな選手でシュートの精度が良いだけでは周りの厳しいプレッシャーのなかで果たして仕事ができるのか疑問である。これからはたして体の切れが増すのにだろうか?期待はできないだろう。

  次に西谷。フォーバックの左の様な位置に入ってあまりプレッシャーのない場所で無難なプレーをしていたのであまり参考に出来ないが時折鋭い動きも見せていた。もっと中の厳しい状況でのプレーを見たかった。ドリブルはまだまだといったところか。今後は体が慣れてくればさらに良いプレーも期待できるだろう。

  上里は上里らしいと言うか足下のプレーはさすがだった。圧巻は後半にゴールを決めたシーン。思い切って走って前線にあがりパスをもらって右隅にゴール。そして正確なロングパスは見ていて気持ちが良かった。守備が駄目だと言われるが攻撃のセンス、特にパスの正確性は他の選手を圧倒している。先発とは言わないが攻撃の切り札として使うべきだろう。1本のパスで局面を打開できる選手をサテライトに置いておくのはまったくもったいない。

 試合全体は人数が少ないせいか丁寧パスを回すことを心がけていてこのような試合形式もよいと感じた。もう少し積極的なドリブルをしかける選手がいても良かった。気になったのは岡本。後半出てきたが疲れがあるのか動きが良くなかった。

 相手が相手だけにあんまり参考にはならなかったがトップが連敗しているだけにもっともっとサテライトの選手達にはアピールしてほしかった。

posted by asa3804 |16:31 | 練習試合 | コメント(0) | トラックバック(0)

2008年04月06日

降格以外何も恐れることはないんだ。

  昨日の試合でどうも解せないことがある。前半の選手達の動きだ。全く動けない。いや動こうとしない選手達。縦ポンをして中山がこぼしたボールを拾いに行こうとするでもなく、クライトンがボールを持ってもなかなか上がってこようとしない選手達。いったい何を恐れているのか。

  簡単に考えるとクライトンが前線に上がっているために起点が作れずためがつくれないので上がることができなかったということだろう。後半に砂川が入ってサイドの起点をつくりクライトンがボランチに下がったので中盤の起点を作ったので動きがよくなったと解釈すべきだろうか。ダビがいれば縦ポンでもある程度ダビが地力で前に行くことができたが、中山ではいかんともしがたいということか。
 これではダビやましてやクライトンがいなければなにもできないということではないか。確かに中盤の起点は必要だがその前に自分たちで何とかしようとする動きが前半は全く見えなかった。テレビで見ることしか出来なかったがボールを自ら呼び込む動きがほとんどなかったのではないか。

 戦術的には後半の戦術が正しいとは思うが、その前に選手自身がいかに自分たちで局面を打開しようとしたか。後半は確かに頑張った様子が見えたがこれはある程度戦術を整えたからだろう。危険なのは誰かに頼ることが当然のことになってくることだ。もはやクライトンに頼りすぎてきてはいないか。大事なことはまずは個人個人が局面を打開する努力をすることだ。もっともっとアグレッシブにいかなければいけない。川崎戦の西谷のようにクライトンを走らせるようなプレーでも良いのではないか。

 恐れずにもっと個人個人が積極的にプレーしてほしい。

 今のチームには降格の恐怖以上なにも恐れるものはないだろう。

posted by asa3804 |00:24 | コメント(4) | トラックバック(0)