スポンサーリンク

2007年10月15日

勝手な星勘定

  泣いても笑ってもあと6試合。90点まであと4勝。2勝1敗で行けばよいと簡単に言えなくもないが、今のコンサにとってこの4勝は厳しい数字である。
  この期に及んでの星勘定などは何の役にも立たないし、監督や選手は目の前の1勝を取るために全力で戦っているので、ただの私の趣味の世界でしかないが、あえて今後の星勘定を勝手にしてみたい。 

 まずは、福岡戦。福岡は勝ち点が64。1試合少ないことから、その1試合分を勝利とカウントして勝ち点は67。3位の仙台との勝ち点差は6。隠れ3位?の京都との差は8。微妙なところではあるが、3位争いに首の皮で繋がっていると言っていいだろう。まさに福岡は土俵際。コンサに対しては、どんな手を使っても勝ちたいだろう。この相手に勝てば相手を突き放すことが可能となる試合にめっぽう弱いのが今のコンサ。第4クールの仙台、湘南、東京V、C大阪戦しかり。加えて福岡には今シーズン負けていない。ゆえに相手のモチベーションも余計に強い。相手のホームでもあるし、C大阪のような試合になるような臭いがぷんぷんする。私は良くて引き分け。負けを覚悟している。
  次の徳島戦はホーム。ドームでの戦いで徳島には前回の対戦では0-3と完敗している。
 リベンジや相手の調子や目標を失っている状況からして、勝利を得る確率は高いし、ここに勝てなければどうしようもない。

 次の試合は中2日の愛媛戦。愛媛には何度も苦汁を飲まされてきた。また、中2日でアウェイでの対戦だが、相手も中2日でその試合はダビも復帰する。愛媛ではおまけに判定での恨みもある。なにしろ相手に対してのモチベーションが愛媛とは違う。前回のアウェイでの対戦とは違う結果が見られると思う。

 そして次はアウェイの鳥栖戦。鳥栖はいま調子が悪いが、そのときには調子を上げている可能性が高い。コンサは天皇杯を敗退して試合間隔が2週間あく。鳥栖には苦戦するような気がする。敗けか引き分けを予想する。
       
 いよいよ本当の天王山の京都戦。ドームにはかなりの観客が訪れると予想する。このような大観衆のもとではもっぱら弱いのはわがコンサ。しかしここで多くのサポの必死の後押しを受けて、項羽と劉邦の垓下の戦いごとく、昇格候補に負け続けるが最後の最後に勝って3位以上を決めると見る。

 最終戦は水戸戦。水戸には前回の対戦で苦杯している。連敗などできない。昇格決定試合のゆえの堅さがあって苦戦するだろうが 、勝利して昇格を決めるだろう。

  まあ、勝手な予想だが、4連勝をすれば簡単にいくだろうし、他の昇格チームの戦績でも昇格ラインは変動する。なにしろ当然のことだが1戦1戦大切に戦っていくことが大切である。まずは次の福岡戦だ。

 勝てる確率が高くなるように十分に準備をしてほしい。

posted by asa3804 |23:19 | 雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)