コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2023年02月28日

まだ戦争は続いている

今は概ね平和な日本。
Jリーグも順調に開催され、盛り上がりを見せています。

しかし周辺国の動きも気にしておかないと・・・・・・。
今いわれている危険要素は2つ。
 ① 中国が台湾を侵攻し、在日米軍が台湾に加勢した場合
   在日米軍基地にミサイルが飛んで来て巻き込まれる。
 ② いつロシアが北海道を奪いに来るか分からない。


さてエンドレス状態に陥っているロシアのウクライナ侵攻。
ある番組を観て、驚いたことがありました。

【経済制裁は効いていない】
モスクワに住む日本人バレリーナ
「とりあえずモスクワは侵攻前と特に変わらない生活です。
私はYouTubeでモスクワの日常を配信していますが
日本の某メディアから 『店の棚に商品が無いところを配信してほしい』
と要請があり、そんな商品棚はありませんと言うと
『商品をよけてスカスカにして撮影してもらえないか』 と指示され
できませんと断りました。これって完全な情報操作ですよね」

【日本車がロシアへ大量に輸出されている】
富山県の港で中古車販売を営むパキスタン人
「戦争が始まって以降、日本の中古車 (特にトヨタ車) の
ロシアへの販売量が2倍になりました。
日本車は頑丈なので大人気です。
600万以下くらいの価格であれば、何の規制もなく輸出可能です」
日本車が軍事利用されていたら大変ですね。


もう日本が間に入って話し合いへ持っていくしかないと思います。
こういうことを時々考えたり知人と意見交換したりするのは大事です。
前述しましたが、日本だっていつ窮地に陥るか分かりませんし。
武器の供給などを続けていけば最後は核ミサイル発射というオチ。
そうなったらJリーグ観戦も出来なくなりますね。

posted by hiroki |17:36 | 事件 |