コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2021年01月28日

いろいろ想ふこと

【おちょやん】
NHK連続テレビ小説 「おちょやん」
観ていると父テルヲの強烈な酷さに腹が立ちっぱなし。
ここまで酷いとテルヲ役のトータス松本さんにまで
強い不信感を抱いてしまいそう。
まあ、それだけ演技が素晴らしいって事なんですけどね。

【宮古島】
沖縄の離島 「宮古島」 が大変な事態となっている。
直近1週間で人口10万人当たりの新規感染者数が201.4人。
都道府県別で最も多い東京都 (54.5人) の4倍である。
島では公共施設閉鎖や市民の外出、島外への移動
観光客らの来訪などについて自粛を要請。
県立宮古病院は一般外来を中止。もう事実上のロックダウンである。

【東大病院】
医療崩壊が大問題になっているけど
1月7日現在、病床数1217で940人の医師がいる東大病院は
重症患者受け入れが僅か7人だそう。
そんな状態で政府は民間病院にコロナ患者を押し付けようとしている。
民間病院の多くは設備や人材面の問題のみならず
コロナ患者を受け入れるほど経営が苦しくなるという問題。
ここはやはりコロナ専門の病院を用意しなければ……と思う。
このところ新規感染者数は落ち着いてきているけど
いずれまた大きな波が来るだろう。その波は今回より遥かに大きいかも。
今度こそ落ち着いている間に次回への対策をしっかりやってほしい。

【銀座クラブ】
自民党と公明党の議員がpm8:00以降に
銀座のクラブを訪れ飲酒もあったらしい。
要望や陳情を受ける目的だとか言っているけど怪し過ぎる。
国民に自粛を促す立場の人がこういう行動をしていては
もう何を言っても説得力はゼロ。
本人は潔くやっているつもりかも知れないが
謝れば済むと思っているのが情けない。

【東京五輪】
IOC国際オリンピック委員会の強気ぶりが意味不明。
選手へのワクチン義務化も不要らしい。
副反応で競技に影響が出る選手がいるかも知れないとか
何だか夢を見せられている感じがする。
でも結局は中止になるんだろうな。

【Jリーグ】
正直なところ2月下旬に開幕できる可能性はどうだろう。
でも新規感染者数に関しては見通し的に落ち着いていそうだから
まあ、予定通り開幕する確率は70%くらいあるかも。

posted by hiroki |12:09 | 気楽に日記風 |