コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年03月12日

水戸戦で気になった事

〔FW〕 フッキにボールを集め過ぎ(負担かけ過ぎ)です。
常にフッキ、フッキだと、相手はさぞかし守り易いでしょうね。
フッキ自身がボールを持った時、自分で行くべき場面と味方を使う場面を
瞬時に判断できるようになれば良いのですが……。
凄く気になったのは、現時点の能力でのフッキを中心に攻撃を組み立てようとする事で
2TOPのもう1人やトップ下が消えているように思えた点です。
キャンプでフッキ主体の攻撃練習が主だったとしたら
彼が欠場となる次節も流れの中からゴールを決めるのは難しいかもしれません。

〔MF〕 最も質が上がったポジションだと思います。
西谷は、トップ下のような混戦の中でプレーをさせちゃうと持ち味半減ですね。
フリーでボールをもらえる事が多い左サイドの方が大活躍すると思います。
芳賀も素晴らしい動きを見せていますが
両サイドの先発は西谷-関で、西谷が疲れたら芳賀を入れる方が得策かな?と。
左側に西谷とフッキがいたら、相手は嫌でしょうね。
ボランチは、どうも大塚への負担が大き過ぎますね。
あまりミスする選手ではないはずなのに、昨日は結構やっていました。
相方の鈴木は時々目を見張るような好プレーを出すけど安定性が低いです。

〔DF〕 昨年と変わらないと思います。
セットプレーで得点が期待できる池内を起用しないのは、もったいないですね。
本当は曽田(池内)を左右ストッパーで使うと良いのだけど、スピードがないからな~。

〔GK〕 問題なし。

〔フッキ〕 やんちゃ坊主ですね。
25歳位になったら凄い選手に成長しているかも!?
今は、色んな意味で諸刃の剣になってしまわないかな?と心配です。
2000~2001シーズンに野々村さんがビジュを制御したように
誰かが試合中に彼を制御して少しずつ大人にしてやらないと。
ポジション的に砂川が役目を果たすべきなのだろうけど
その負担がプレーに影響するのも困りますよね。砂川と野々村は性格が違うみたいだし。
同じ19歳の外国人セバスティアンが早くチームにフィットして
一緒のピッチに立てると、フッキも少し落ち着くような気がします。


posted by hiroki-t |09:38 | コンサドーレ |