コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年08月10日

明日

明日、駒苫-広陵(広島)が第1試合or第2試合だったら
駒大苫小牧の校舎へ行って応援してからドームに行けたのになぁ。
よりによって、コンサの試合開始時刻と同じですもんね(^ ^;)

当然コンサの応援には行くので、駒苫は録画タイマー予約して
ドームから帰った後に、じっくり観戦することにします。

なので明日はドームに入ったらコンサドーレに集中し
携帯の甲子園速報は絶対に見ませんし、試合終了後は帰宅するまで
一切の情報をシャットアウトするつもりです。

うまい具合に駒苫が勝ってくれたら、別に結果が耳に入っても良いのですけどね(^ ^)

いや、絶対に勝ってもらわなきゃ!
16日の2回戦以降は、全試合苫小牧へ遠征するという想定で
夏休みを取っていますから!!

〔1回戦〕
20070810-00.jpg

大変残念な結果に終わってしまいましたね。
私の分析によると敗因は2つあります。少し厳しいことを言いますよ!
 1. 帝京の2番手投手垣ヶ原君に対し、試合中に何の対策も取れなかったこと。
 2. 駒岩エース白崎君が、切れのある直球で勝負しなかったこと。

練習ではサウスポー垣ヶ原対策を取ったようですが
実際に対峙すると予想を超す調子の良さに、ヒグマ打線は手も足も出ませんでした。
ほとんど同じ組み立てで投球してくるのに対応が出来ませんでしたね。
バッティングの基礎が充分備わっているのだから
1つストライクを取った次に来るインコースのストレートを打てとか
何か1つ通用しない球を作ってやることで、垣ヶ原投手はそのボールが投げにくくなって
そこからリズムを崩すケースもあったのですけどね~。
まぁ、TVで見ているのと、実際にバッターボックスで見ているのとは
かなり違いますけどね(^ ^;)

エースの白崎君は、帝京打線に自分の速球が通用しないと思い込み
チェンジアップなどの変化球を多投しましたが、2~3の球種を痛打されると
途端に投球の幅が狭くなってしまい、4回にビッグイニングを作られ
結局それが敗戦の大きな要因になってしまいました。
北大会などの投球を見ると、もっとキレのある直球をガンガン投げ込んでいたので
よそ行きの投球をせず、自分がこれまで培ってきた投球で
向かって行って良かったように思われ、とても残念です。
リリーフの小林君が持ち前のピッチングで1失点に抑えただけに惜しまれます。

結果的には、精一杯ぶつかっていっても勝てたかどうかはわかりません。
でも持っているものをあまり出せない内に試合が終わってしまったのは残念ですね。
随所には好プレーもありましたが
総合的に見ると、やはり初戦だけに自分達の野球が思うようにやれなかったと思います。
だから1つ勝って、次の試合には出せたであろう本来のチカラが見たかったです。


posted by hiroki |17:49 | 高校野球 |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:明日

こんばんは。
駅の新聞の見出しや乗客の会話も気を付けないとね!

posted by jj_consa | 2007-08-10 20:45

Re:明日

>jj_consaさん
やっぱり経過を知りたがるのを制御する自信がないので
目ではコンサを、耳では駒苫を追うことにしようかと思います。
本来はそれぞれに集中すべきところですが今日だけは特別(^ ^;)

posted by hiroki| 2007-08-11 07:36