スポンサーリンク

2023年07月14日

新潟戦展望(相手のボランチと前線を分断し、中とサイドを使って得点を重ねよう。)

明日のホーム新潟戦

 前節の福岡戦は先制するも金子のPK失敗から流れが悪くなり逆転負け。かなり悔しい負けとなった。これを少しでも挽回するには勝利しかない。しかし、今年のホームの成績は散々たるもの。

 それでも厚別が改修で丸2年使えなくなる。

 今季最後の試合だけにきっちり勝って久しぶりにサポータを喜ばせてほしい。また、クロアチアのディナモザグレブへ移籍の話がある金子の最後の試合になるかもしれない。とにかく勝って送り出さなければいけない。

 一方の新潟は松橋監督のもとポゼッションサッカーを貫き久しぶりのJ1で健闘しているが現在14位。

 おちおちしていたら残留争いに巻き込まれる可能性も高いのでこの試合は勝ちにくるだろう。

 攻撃の中心の伊藤が海外移籍して戦力低下しているが、アウェイならではしっかり守ってカウンターという戦い方をしてくるかもしれない。いずれにしても楽な試合にはならないだろう。しかし、とにかくリーグ戦5試合ぶりの勝利をつかみたい。


  こちらの予想メンバーは以下のとおり

            チェック        雄也

                             駒井

ルーカス                                           金子
                                        
            宮澤             荒野 


              桐耶      大八       駿汰   


                           菅野

  控え 大谷、福森、馬場ちゃん、祐希、菅、出間、ゴニちゃん、

  新潟は基本的にはそんなに前から厳しくプレスはかけてこない。ただ、序盤はかなり前からくるだろう。ここで失点しないようにしたい。

 多い時間帯は中盤で奪いどころを定めてボールを獲りに来る。ここでいかにパスを取られないか注意しなければいけない。

 新潟はショートパスを多用する。前からのマンツーマンで刈りに行く我がチームにはわりと相性が良い戦術だろう。

 ただ、そこを剥がされると縦への素早いパスを繋がれ決定的なパスを出される恐れがある。特に低い位置でのパスミスを十分に気を付けたい。

 サイド攻撃がポイントだろう。新潟は攻撃時にサイドが中に絞る傾向にある。サイドにスペースが生じている場合も多い。素早いサイドチェンジが有効だろう。

 ただ、そこから無駄なパスをつなげて時間をとれば相手に中を固められる。
 金子には当然2人つくだろうから、周りがうまくフォローして縦ばかりではなく横にスライドしてからの攻撃もした方が良い。

 サイドばかりの攻撃でも相手は守りやすい。ルーカスや宮澤、桐耶あたりが中に入って仕掛けてスペースを生じさせそこに入っていく攻撃もしたい。

  守備では相手のボランチにしっかりプレスをかけてコースを切り、コースを狭めるようにすることが一番。新潟の攻撃はボランチからの縦パスやサイドチェンジから始まる。ここのリズムを取らせないことが肝心だろう。

  新潟はショーパスを多用するので前からのプレスでボールを奪ってそこからのショートカウンターが一番得点の可能性がある。

 そして決めるときには必ず決めないと苦しくなる。

  セットプレーもチャンス。特にコーナーは新潟は前提的に上背がなくセットプレーからの失点も多い。

 新潟のコーナーはマンツーマンとゾーンの併用。マンツーマンは概ねヘッドが強い2人にマークをつける。

 大八と桐耶あるいは駿汰につけてくるのではないか。うまくマークをかわして他の選手はゾーンのスペースに入っていってシュートを決めたい。またこぼれ球もチャンス。

 明日は雨の予想でピッチも濡れている。ミドルレンジからの思い切ったシュートを打って決めたい。

 後半の戦い方がポイント。相手は後半勝負にくる。前半いかに点をたくさんとって後半うまく選手を投入して逃げ切りたい。

  
 新潟のシステムは通常は4-2-2ー1-1
 
 低い位置からボールをしっかりつなげて、途中から縦へ素早い攻撃をしてくる。
 守備は中盤で網をはり奪って素早いカウンターが得意


                新潟予想メンバー
 
               7谷口      

                             14三戸

22太田                           2松田


                19星                          8高


    2新井      15渡邊               3トーマスデン   25藤原

                              1小島
                               

控え  GK21阿部、DF35千葉、50田上、MF6秋山、32長谷川、16小見、FW23グスタボネスカウ                                                

 新潟はしっかり後ろからつなげてくるチーム。そして素早い縦パス、サイドチェンジをからめ前に持っていきワンタッチなどのパスをつなげスペースに入って行ってシュートまでもってくる。連携重視のチーム。

  ゆえにボランチから自由にパスを出させれば新潟のペースになる。ここを潰すとかコースを切るとかに主眼を置きたい。

 伊藤がいなくなって三戸をトップ下に置いてある程度伊藤の代わりをさせることに決めているようだ。また、右の松田がドリブルが得意な選手なのでここから縦に突破してマイナスのクロスを入れてペナのスペースに入ってきてゴールを目指してくる。

 これを防がなければいけない。まずは簡単に縦への突破、ポケットに入らせないことだ。また、ペナに入ってくる選手のマークをしっかりしなければいけない。天皇杯3回戦の1失点目のようなマークの失い方は問題外。

 また新潟はアウェイということもあるし、コンサの弱点はロングボールということは知りすぎるほど知っていると思うので明日は雨のピッチもあるしある程度長いボールも使ってくるだろう。相手のカウンターには十分に気を付けなければいけない。

 新潟戦が終わってからしばらくサマーブレイクに入る。もちろん勝ってよい気分でブレイクに入りたい。

 新潟とはいまだJ1で勝ったことがない。J1での対戦成績は2分け6敗だ。いい加減勝たなければ」いけないだろう。

  苦手な雨のピッチになるが、ミシャのピッチでのうるさいし指示を適当にいなして選手自らが考え、守備をまずは気を付けて、後ろが数的有利になるようにして、真ん中、サイドをうまく使って得点を重ね勝利してほしい。

 
特に気を付けなければいけない選手
 松田

 特に期待したい選手 
  雄也

  スコアの予想
  3-0


  
                                                                          
               コンサメインの展望は勝手に叱咤コンサ外伝  

      孔明ツイッター''''
     

posted by 孔明 |19:26 | 次節の展望 | コメント(2) | トラックバック(0)