スポンサーリンク

2010年03月14日

はたしてどんなメスを入れるのか。

  昨日の試合

  福岡のプレスが厳しく中盤が仕事をさせてもらえなかった。
鳥栖戦の時もそうだが、プレスの厳しい相手には総じてボールの出しどころがなくなり、ロングボールを蹴ってはチャンスを潰すという悪いパターンになっている。

 おまけにこちらはショートパスを細かく入れるものだからそこが格好のねらい目、詰められてあたふたするボランチが余計に悪く見えてしまう。

 いったいキャンプでなにをしていたのかと当ブログでも書いたが、昨年と比べ中盤を厚くするシステムから4-4-2に変えて中盤の人数が減って必然的にボール奪取に力がなくなっていることもあるだろう。

 しかし、昨日の相手の福岡そして鳥栖はコンサと同じ4-4-2のシステム。そのシステムで1対1に負け、プレスの掛け合いで負けてしまうこと自体が悪いとも言えるのだが、キャンプでできないことが次の試合に簡単にできるとも思えない。

 ここはやはり中盤から前に人数をかけることも一つの打開策かと思う。 
 
  また、センターバックが1対1で負けているシーンも目立つ。(もっとも1対1に持ち込まれることがそもそも問題があるのだと思うのだが)

 ここからがおそらく他の方と違う意見だと思うのだが、チョウが戻るまで昨日後半に見せた3-5-2のシステムでいくのも一つの手だろうと思う。

  もっとも昨日後半、そのシステムが機能していたからと言う理由ではない。昨日の後半は福岡も明らかに攻撃の手をゆるめていた。こちらが前掛かりになって当たり前の時間帯。

  その理由は中盤を4人から5人に増やすことができること。そしてDFは1人削られるが、より相手FWにマークをつけやすい3バックにできることからである。

 また、今更3-5-2かということもあるだろう。また、ただでさえ少ないCBで3バックができるのかという心配もある。そして3-5-2はサイドが弱い。弱点をつかれる恐れが十分にある。

 もっとも第2の選択肢としてワントップにして中盤を厚くするという考え方もあるが、やはりFWの攻撃力を増すために2トップは崩したくない。

 システムはシステムに過ぎないが、中盤より前に人数をかけなくては、今の状態ではJ2のどんなチームとやっても勝ちきることは難しいのではないか。

 そのための方策を監督も悩んでいるだろう。

 はたしてチームにどんなメスを入れるのだろうか。

posted by 孔明 |19:42 | 戦術 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/864
この記事に対するコメント一覧
Re:はたしてどんなメスを入れるのか。

今更だよ、今更。
トルシェのときでさえ3バック!?と
世界の笑い物になってたのに。

posted by ん| 2010-03-14 20:16

Re:はたしてどんなメスを入れるのか。

んさん。コメントありがとうございます。
人それぞれ思うところはあるものです。
今更という前に、なぜ3バックでいけないのか教えてほしいものです。

posted by 孔明| 2010-03-15 00:21

Re:はたしてどんなメスを入れるのか。

ボランチが攻撃に絡める状況を作れないといけないでしょうね。
この2試合ともボランチの2人が守備に追われ、相手ゴール前に出るシーンは皆無でした。
宮澤と上里のボランチの継続は個人的にはアリだとお思いますが、
2人とも「自分の長所を出そう」と言う意識だと同じ過ちの繰り返しでしょう。
どちらか1人が中盤の底でバランスを取る意識ともう1人の選手を
「攻撃に集中させよう」と言う意識でプレーしないとダメでしょう。

あと個人的には3バックには反対です。
今のチームにウイングバックを任せれる選手が征也しかいないと思います。
そうなるとウイングバックの裏を狙われて失点を重ねた
"柳下コンサ"の二の舞に成りかねないと思います。

守備の課題はDFのみならずチーム全体の問題なので、
監督が短期間でどうメスを入れるのか注目します。

posted by 剛蔵| 2010-03-15 22:05

Re:はたしてどんなメスを入れるのか。

 目先の勝負に徹するなら上里と宮澤のコンビは解散でしょうね。今の状況であればお互いプラスの電極で
はじき合ってしまうような感じでしょうか。
 同時に互いに攻撃の事ばかり考えているのか、守備のことばかり考えているのか、うまくかみ合わない状況が続いていると思います。監督もどうするか思案でしょうね。
 それからやっぱり剛蔵さんは3バック反対ですね。
 当然にサイドを狙われる危険性はありますが、中盤で優位を保つ意味でもやってみてもおもしろいと思います。チョウが帰ってくるまでの限定で。

 
 

posted by 孔明 | 2010-03-15 23:08

Re:はたしてどんなメスを入れるのか。

3バックか。
CBとWBできるやつがあまりいないのがな。
藤田と岩沼ならWBは確実にできるか。芳賀はヤンツー時代はWBやってたはずだったと思う。あとはSBのできる西嶋位か。
一番困ってるのは監督だよなあ。どうしたらいいか思案してるとこだよ。たぶん寝れないかもしれない。

posted by やまや| 2010-03-16 01:34

Re:はたしてどんなメスを入れるのか。

 やまやさん。
 監督はだいぶ悩んでいるでしょうね。ボランチの問題やFWの問題、システムも含めて再構築しなくてはいけないかもしれません。
 次節まであと1週間もないなかでどうするのか注目ですね。

posted by 孔明| 2010-03-16 19:27

コメントする