スポンサーリンク

2017年07月24日

前線のメンバー選択は最善を考えてやってほしい。

 先週、前線の3人の組み合わせについて書いたが、ムアントン戦でのチャナの動きを見て意を強くした。

  四方田監督は浦和戦はジェイ、都倉、ヘイスを前線に並べるつもりのようだが、前線としては3人ともセンターFWタイプで宏太の言葉を借りれば前線が重くなり、うまく機能するのか疑問になってきた。

 まだ試合をやっていない前から言っても始まらないかもしれないが、やはりこのうち1人をチャナに変えてみればスムーズに攻撃が機能するのではないかと思った。

  チャナを先発に使うことでチャナの運動量で、前半から前線をかき回すことで相手を動かし、疲労させ、後半チャナに代わってボールをキープできる選手を入れてとどめを刺す。これがいいのではないかと思っている。

  しかし、誰を外すのかが問題。ジェイは前線でタメをつくるので外せないとして、都倉か、ヘイスか。だがいずれもなかなか外せない。
最初は都倉を外せばいかと思ったが、都倉を外すと前線からの守備に問題があるという御指摘を受け考えを改めた。 

 ヘイスを外すとボールがなかなか収まらず。スムーズな攻撃ができない。都倉を外すと前線からの守備が不安
 都倉も守備を考えると外せないのでヘイスを外すしかないか。

 そうすると前線の組み合わせは 


       ジェイ

   チャナ          都倉


となる。


 後半、試合展開によってこの3人のいずれかをヘイスにかえるか、内村、伸二、金園をいれるか。

 北海道教育大学岩見沢校との練習試合は見ていないのでわからないが、得点が少なかったのは、連係がとれていないということ以外も理由だろうと思う。

 そもそもメンバーの選択がよかったか?というところも翻って考えたほうがいいのではないか。

 おそらく浦和戦はジェイ、都倉、ヘイスの3人で行くと思うが、はたしてしっかり機能するか心配になってきた。

 残り1週間前線のメンバー選択は最善をつくすと思うが、最後までいろいろと考えて最良の選択をしてほしいと思う。




      勝手に叱咤コンサ外伝

      孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:39 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2861
この記事に対するコメント一覧
Re:前線のメンバー選択は最善を考えてやってほしい。

客観的に見てるサポーターとしては、都倉・ジェイの2トップにヘイスorチャナのトップ下を置いてもらった方が安心なんですが…。(都倉のシャドーはバルバリッチ体制の時にあまり機能していなかった気がします。まぁ、トップがナザ○トだったからかもしれませんが)
スタメンでヘイス、後半がチャナが理想ですね。
今週末はドーム参戦ですので、是非とも勝ち点3期待しています。

posted by ジンジャー| 2017-07-24 20:50

Re:前線のメンバー選択は最善を考えてやってほしい。

そこで、1ボランチですよw

posted by loveless| 2017-07-24 21:38

Re:前線のメンバー選択は最善を考えてやってほしい。

◎ジンジャーさん。
都倉のシャドーはあまりよい思い出がありません。また、ナザリトと組んだときに宏太が前線が重いと言ったことが頭を離れません。
私の心配が杞憂に終わればいいのですが。
もっともやって見ないとわからないと言ったことも言えますが、毎日のように紅白戦をやって連係を確かめているはずなので、最善の組みあわせをやってくれると思っています。
多くのサポーターが声援を送るはずです。必ず勝ち点3をとりましょう。

◎ lovelessさん。
ワンボランチですか?中盤はダイアモンド型ですか?ワンボランチならアンカーのような役割ですが、荒野も出場停止ですし、今のコンサにはそれを実現する選手がなかなか見あたらないんですよね。

posted by 孔明| 2017-07-24 23:41

Re:前線のメンバー選択は最善を考えてやってほしい。

ジェイとヘイスを同時に使うと、前線での守備的運動量に疑問符がついてしまうんですよね…結果、前線でよい守備ができないから、中盤以降がキツい状況になる時間が長くなる…3ボランチをやめて2ボランチとなると、5枚3枚の並びでブロックを組んでいたところをどうするのかも鍵になりそうです。
いずれにせよ、前線の3枚にも守備的なものは求めなければならない状況に変わりないと思うので、現状ではジェイと都倉の2トップ、トップ下にチャナがよいのかもしれませんね…

posted by はげお| 2017-07-25 12:32

Re:前線のメンバー選択は最善を考えてやってほしい。

はげおさん。
確かに前線の守備を考えるとジェイとヘイスを同時に使うと厳しいですね。都倉が一人で頑張らないといけないと思います。
チャナも守備はわかりませんが、ジェイやへイスよりもやると思います。
これまで3ボランチだったんでWボランチだと戦術を組み替えないといけないですね。
いずれにしても浦和戦はどんな布陣で臨むのか注目です。
これまで練習でやってきているので、ウイークポイントもわかると思うので最善の策を尽くしてほしいと思います。、

posted by 孔明| 2017-07-25 18:19

コメントする