スポンサーリンク

2015年09月30日

東京V戦の戦術は?

 日曜日のアウェイ東京V戦。

 どんな戦い方をするだろうか。

 東京Vは守りは堅く、攻撃は前から厳しくプレスをかけてきて、ボールを奪ったらDFラインの裏を狙ってボールを入れてくる。

 DFはよほど注意しないとやられてしまう。

 東京Vは一時3位にもなった強敵、アウェイだし、開き直って戦わないと勝つことはできないだろう。

  システムは変えることはしないだろう。3-5-2は変えないのではないか。


GKはソンユンか。前節は無失点。危ないところはなかった。相手のGKの優也も良いキーパーになってきた。しかし、優也にも負けないはず。絶対にゼロ封してほしいと思う。

  DFは福森が累積警告で出場できない。代わりはパウロンか前兄だが、ここはパウロンにやってほしい。東京VのFWは高木兄弟のいずれかが先発予想ですばしっこくDFの裏を狙ってくる。それを防ぐにはパウロンの走力が必要だ。

 他は河合と、櫛引は決まりだろう。

  河合には是非ともコンパクトなラインを引いて欲しい。下がりすぎることになく、FWまでの距離がほどよいスタイル。東京VがDFの裏を狙ってくるので、これを防いで欲しい。

 ボランチは伸二を入れたい。トップ下よりもボランチの方がボールに触れてパスも出せるはず。相方は宮澤か上里か深井か。本当は深井でいきたいが、深井はまだ慣れる必要があるだろう。焦ってまた怪我と言うこともしたくない。相方は地味な仕事もできる宮澤がいいのでは。

 ウイングバックはなかなか難しい。前節謙伍も前兄もなかなかよかったが、謙伍はオン座ボールの動きが今一だった。決定的なシーンを逃したこともあった。
 やはり高さを生かす意味でも上原を使いたい。東京Vは高さがない。上原で空中戦を制したい。

 左はゴメス。正確なクロスを持っている。ゴメスからのクロスで決定的なシーンを演出していきたい。

  トップ下は誰になるだろうか。菊岡か前俊だろうが、ここは上里を押したい。何年か前までは砂川とダブルトップ下で活躍していたことがあった。上里のミドルもより近いと効果を発するだろう。高い位置でタメを作る意味でも上里のトップ下は面白い。

 FWは内村が累積警告なのでナザリトと都倉か。ただ、都倉の調子はさほどよくないように見えた。練習試合で2点取ったがサブからのスタートでいいのではないだろうか。
ナザリトと組むのは前俊でどうだろうか。

 
   東京Vは最近調子が悪いが今年若手を中心に伸びたチーム。前回はホームで1-1の引き分けと苦戦している。今回はアウェイだが、もはや一戦一戦を大事に勝ちに行かなければいけない。サポーターのためにも勝ってほしい。

  東京Vは伝統のショートパスを重ねてくるサッカー。それに対抗するには少し後ろに構えて取りどころでプレスをかけて一気にカウンター、カウンターがいかに機能するかがポイントだろう。 とにかく勝たなければいけない。

 東京V戦希望メンバー



         前俊    ナザリト

                  上里

ゴメス               上原


             伸二   宮澤

      櫛引   河合   パウロン

             ソンユン


控え 金山、前兄、前弟、深井、イルファン、古田、都倉




     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:37 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2278
この記事に対するコメント一覧
Re:東京V戦の戦術は?

点の取っている選手を前線に並べるだけでいいんじゃないの、と思います。というか、もうそれしか無いんじゃないの?って感じですね。システムがどうのこうのと言っても最後の最後で外しまくりですから。13年栃木戦で松本監督が復帰したばかりなので、もらいぃと思いましたが、うっちゃられた試合がありました。その夜のマッチデーハイライトで金田さんだったか水沼さんだったか、「得点している選手を前線に並べた」と言ってました(記憶では「並べただけ」と聞こえたんですが)。で、勝っちゃうモンだからやはり松本さんは名将だとも言ってました。もちろん、後ろの守備とかも考えていたでしょう。でも、2匹目の泥鰌はいるかなぁw。
ラジオで社長が言うには、コンサはチャンスを作る回数は3位だそうです。でも、決定は下から4番目。今のスタイルを変えなくても良いと言ってましたが、より攻撃に重心を移すと失点が増えるかもしれないという悲鳴に聞こえないでもなかったです。深読みですかね。
そう考えると、守備は崩壊はしていません。ボクシングなら、数発被弾はしてもダウンしていない感じに思えます。

posted by 蹴球素人| 2015-10-02 11:04

Re:東京V戦の戦術は?

蹴球素人さん。
 ラジオでノノさんがチャンスの回数は3位と言ったそうですね。それにしては結果に出ていないですね。もっとも決定力は下から4番目ではやっぱりですか。
 点がとれていないので本当にじれったいです。もっと決定的なシーンをつくるしかないのかなと思います。
 最後に押し込むだけとか。PKも外すのでそれも危ういですか。
 本当に点を取るしかないですね。確かに守備は結構やっている方だと思うので、あとはいかにして点をとるか。四方田さんも頭がいたいでしょうね。

posted by 孔明| 2015-10-02 21:56

コメントする