スポンサーリンク

2015年07月29日

相変わらずセットプレーから得点がとれていない。

 引き分けをはさんで4連敗の我がチーム。今がどん底状態だと思うが、決してどうしようもないサッカーをしているわけではない。

 前節の愛媛戦では後半だけで18本ものシュートを浴びせたが1点もとれず。

 引きこもる相手をなかなかこじ開けられないでいる。

 やはりセットプレーから得点ができないのが痛い。苦しいときには他のチームはセットプレーから得点をとっている。

 セットプレーからの得点はPKを除くと福森の直接FKからが1本で。あとはセットプレーの流れからが3点だけ。これではまったく話にならない。やはり苦しいときや相手に守られているときにはセットプレーからの得点がほしい。特にコーナーからはまったく得点の臭いがしない。

 相手陣地深くボールをもって折り返すのに相手の守備に当てられてコーナーをとっても多くのサポーターはコーナーの方が確率が悪いと諦めてしまっているのではないか。相手にとってはコーナーを与えてもこんなにやりやすいチームはいないだろう。

 キッカーはいる。福森や伸二、前弟、上里、菊岡など。そしてターゲットになりうる上背が高い選手が並ぶ。それでほとんど点が入らないのだから、まったく理解に苦しむ。
思うに工夫が足りないのだろう。ただ蹴るだけになっている。

 コーナーで言えばショートコーナーやトリックプレーはほとんどしない。ニアやファーに意図あるボールを蹴らない。これではダメだ。

 四方田監督はセットプレーは「セットプレーも、もう少しいいボールがあれば助かる」。と言っているがぜひセットプレーから得点できるように練習から取り組んでほしいと思う。

 やはりセットプレーが取れないチームは得点が伸びない。
 しっかり改善して欲しいと思う。 


     勝手に叱咤コンサ外伝

     孔明ツイッター

posted by 孔明 |20:37 | 戦術 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2227
この記事に対するコメント一覧
Re:相変わらずセットプレーから得点がとれていない。

全く同感です。身長の高い選手がこれだけ揃っているチームも珍しいのに、もったいないですよね。逆に相手には簡単に決められますしね。練習しなければ、本盤では決まりませんよね。

posted by お玉| 2015-07-29 20:45

Re:相変わらずセットプレーから得点がとれていない。

監督によってセットプレーにかける練習時間に差があるのでしょうけど、選手は自分たちで知恵を出したり工夫したりしないんでしょうか?しないんでしょうね。コンサドーレというチームには、そういうところに致命的な問題があると思います。

posted by ume| 2015-07-29 22:44

Re:相変わらずセットプレーから得点がとれていない。

◎お玉さん。
 本当に上背の高い選手が揃っているのに今ではまったくセッチプレーからは得点のニオイがしません。点をとるのに手っ取り早いのはセットプレーです。四方田監督に代わってセットプレーからの得点力向上に手をつけてほしいと思います。
 もっとセットプレーの練習をして点をとってほしいと思います。

◎umeさん。
 コーナーからだと伸二はよくショートコーナーをやっています。今の選手ではなかなかショートコーナーはやらないですね。コーナーは相手のマークをどう外して得点を決めるかなので、ショートコーナーやトリックプレーなど試合中に相手を欺くようなプレーをどんどんしてほしいと思います。
 FKもまったく入る気がしません。直接は難しいとしても、味方に正確なボールを蹴ればだいぶ確率は上がってくると思います。あれだけ他のチームがFKから得点をとっているのを見るとうらやましいですね。

posted by 孔明| 2015-07-29 23:42

Re:相変わらずセットプレーから得点がとれていない。

コメント遅くなってすいません。愛媛戦結局ホームのゴール裏B自由席で前半は少し横の方で座って見てました。後半は兄とその友達と僕の中学校の先生と4人でゴールの真後ろで爆声を出して応援していました。負けはしましたが、応援する楽しさを知れてよかったです。大声を出して応援しているといっしょに戦っている気もしました。自分が感じたことは、ドーム全体で応援したらすごいのになと思いました。孔明さんはどこで見ていましたか?次は勝試合を見たいですね。

posted by 中3| 2015-07-31 11:04

Re:相変わらずセットプレーから得点がとれていない。

中3さん。
 そうですかホームのB自由席でしたか。声を出しての応援ありがとうございます。愛媛戦は非常に声が大きく届いていました。
 私はいつもS席です。真ん中から両サイドまで広く見ることができるからで、ゴール裏のかけ声に合わせてできるだけ声も出しています。
 本当に次は勝ちたいですね。京都は調子が悪いですが苦手なチームなので前回の対戦もあわせてリベンジをしたいですね。

posted by 孔明| 2015-07-31 18:18

コメントする