スポンサーリンク

2015年06月26日

直ぐにでも改善して欲しいこと

 試合を見て改善して欲しいことが3つある。

 その1つが試合開始時のキックオフでマイボールをすぐ相手陣地にけり込むこと。
だいたいがサークルでボールをタッチしてボランチに戻しボランチが前にけり込むのだが、タッチをわって相手ボールになることもあるし、マイボールになることもあるが、どうにももったいない。チームによっては簡単にけり込まず、後ろで回してビルドアップをするチームもある。
 簡単に放り込むのは相手ボールになっても相手陣地なので優位ということだと思うがマイボールのチャンスなんだからなんとももったいない話。後ろでボールを回してビルドアップしてから攻撃を仕掛けることができないものだろうか。
  ボールを大切にすることは大事だろう。縦に早い攻撃を志向するにしてもやはり肝心なときにはしっかりとしたビルドアップは必要。

 2つめは毎度おなじみの(笑)スローイン今年はそんなに大きく不満なこともないが、しかし、早くやれるところで躊躇して相手が揃って寄ってきてからゆっくりスローインというシーンが散見される。

 スローインはウイングバックがやっているが、相手の人数は揃う前にだれがやってもいい。
 フリーな選手がいるうちにスローインすれば確実にマイボールにできるはず。
必ずしもウイングバックがスローインしなければいけないということでもないだろう。ボールに近い選手が素早くやるということでいいのではないか。

  最後はDFのビルドアップ
 これはすぐとは言えないかも知れない。(苦笑)

 どこにも出せるところがなくて横パス、バックパスを繰り返し相手がプレスにきて、どうしようもなく前に蹴って相手にボールが渡ってしまうというシーンが多い。そしてコンサの場合にはどうしようもなくなって最後に河合にボールを預けて河合がロングボールということが多い。いかにももったいない。前線やサイドが十分な動き出しをして、しっかりでボールをもらうことも必要だし、縦パスを入れるためにFWが下がって受けることも必要。
 
 ボランチが素早く受けに行くこともありだし、櫛引やパウロン、福森がサイドに流れ、そこから縦パスやウイングバックにパスをしてやることも必要だ。

 もっとスムーズなビルドアップをしてほしい。できるはずだ。



    勝手に叱咤コンサ外伝

    孔明ツイッター

posted by 孔明 |19:50 | 戦術 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/asa3804/tb_ping/2196
この記事に対するコメント一覧
Re:直ぐにでも改善して欲しいこと

孔明さん1つ目は違うんですよまずどこのチームも序盤は相手コートでプレーしたいのです。だから間違っていないと思います。ご理解いただけたでしょか?2つ目、3つ目は孔明さんが正しいと思います。なんか偉そうにすいません次は落とすわけには絶対にいきません勝ちましょう

posted by 中3| 2015-06-26 21:28

Re:直ぐにでも改善して欲しいこと

中3さん。
 一つ目ですがG大阪などは簡単に前に蹴らないでしっかり後ろでつないでから攻撃しています。もったいないですよね。確かに相手陣地でやりたいのはわかりますが相手ボールになる確率も半々だし、ボールを大事に扱うという意味ではやはりしっかりつないでほしいと思います。

posted by 孔明| 2015-06-27 00:23

コメントする